自活力

お庭のブルーベリーが毎日少しずつ収穫されています。

b0003270_12112327.jpg
おかぁちゃんが摘み終えたブルーベリーが口に運ばれるのを待つ温室育ちな2WANと・・・




b0003270_12120100.jpg
今日もせっせと自力でお腹に入れるBUDたんです。

下の方のブルーベリーはほとんどBUDたんに摘み取られました。汗



b0003270_12141776.jpg
BUDたん、必死です。(笑

しかもまだ若い実とか、枝や茎など美味しくない部分はぺっぺと吐き出します。
素晴らしいです。
さすが、落ちてる柿は食べるけど青梅は食べない本能を持つ男です。(爆
(青梅には微量の毒が含まれます。)



BUDたん、たくましいね~♪

なぁんて思っていたら・・・

b0003270_12181217.jpg
ヒメ姉さんまでやり始めました・・・ 汗

去年まではやらなかったのに。。。
BUDたんの行動を見て覚えたらしいです。
さすが食いしん坊です。

ワンコってスゴイね~。面白いね~~~っ。^^



b0003270_12204160.jpg
唯一、美味しいとこ取りを心掛けている我が長男です。汗

君は絶対ヒトリじゃ生きていけないね・・・
[PR]
by knighthime1 | 2009-07-31 12:21 | Dog

はっつぁん近況

先週、はっつぁんの近況が届きました~!

b0003270_1538405.jpg
元気に過ごしてるようです。

ご飯ができるのを落ちついて待てるようになったそうです。
もぐらたたきができなくなっちゃったのはちょっと寂しいけど(笑)、がんばっているようです。

こうやって里親さんにこまめにご連絡をいただけるのって、本当に嬉しいです!



そう!そう!
はっつぁん。
新しいお家で名前がほんの少し変わりました!
新しい名前は「ハチ朗兵衛!」(爆
これからも「はっつぁん」って呼べるのは嬉しいです。

暑さに負けず、これからも元気イッパイのはっつぁんでいてね!^^
[PR]
by knighthime1 | 2009-07-28 15:45 | ハチ

大人BBQ

今日は久々にル-ク家と一緒におうちBBQでした~。

本当は旅行に行ってるはずだったんだけど~~~。
(オトコどもが仕事入れるからさっっ!ブツブツ・・・)

b0003270_21342898.jpg
良いニオイにハイテンションのWANSです。。。



b0003270_2135868.jpg
やっぱ大人のBBQって言ったら、海の幸!!!

おとうちゃん、ポチっとやればこんなのが家まで届くんだから、もうわざわざ旅行なんかいかなくても良いよねぇ・・・だって。

それとこれとは別だと思います!




b0003270_21424545.jpg
ルーク母の手元にロックオン中~♪

真剣な眼差しです。。。汗



b0003270_21433475.jpg
「頂戴~♪」

見ててもダメと悟ったので、今度は行動で・・・笑

ルーさんは久々に来たせいか、ちょっと借りてきた猫状態。
お散歩中に会った時は強気なんだけどね。



b0003270_21454546.jpg

ヒメ姉さんは・・・

遊ばれてます。



b0003270_21462278.jpg
本日一番元気だったのがBUDたん~~~。

なんとかGETしようとあちらこちらで愛想を振りまいておりました。




・ ・ ・ がっ。

b0003270_21482924.jpg
最終的にはGETできないことを自ら悟って、ブルーベリーを自力で摘んでおりました。爆
ブルーベリーもだいぶ実をつけてきましたよ~。^^

いやぁ~。
お腹いっぱい!
やっぱ、BBQって美味しくて楽しくて、良いもんですねぇ・・・


*以前の大人BBQ の記事はコチラです!
[PR]
by knighthime1 | 2009-07-25 21:50 | eats

3連休は・・・

色々あってワンズとはお出かけはできなかったけど~。

b0003270_22392682.jpg
近所の川でお洗濯♪



b0003270_22395710.jpg
徒歩15分圏内に遊べる川があって良かったぁ~。^^



b0003270_22404478.jpg
BUDたんは川でも水牛で~す。汗



b0003270_22414391.jpg
でも・・・

帰宅後のシャワーは一番おとなしくて良い子♪
なんと言っても逃げない!!!



b0003270_22422147.jpg
頭からジャブジャブお水をかけても全然ヘーキです♪
[PR]
by knighthime1 | 2009-07-21 22:44

昨日は新宿でアロマシャンプー&コンディショナー作りの講座でした。^^


b0003270_217227.jpg
終了後、伊勢丹の地下で買い物していたら、オーガニックのフレッシュレモングラス発見!

早速購入しちゃいました。^^



b0003270_217299.jpg
帰宅後、「ほれ!」と犬たちに見せたら・・・

ナイトお兄が激しく反応。汗



b0003270_2182284.jpg
お茶を入れてる最中も気になって仕方ないみたいなので、一本ピロ~ンと目の前に出してみた・・



b0003270_2195032.jpg
予想通り・・・
激しく反応。汗

嫌がるかと思ったんだけど、気に入ったみたいで、その後口をアワアワにしながら岩城(ドカベン)みたいにくわえてた。爆




そんなナイトお兄とレモングラスの格闘シーン(?)です!



レモングラスについての詳しいお話はハーブブログにて。
[PR]
by knighthime1 | 2009-07-19 21:13 | Dog

感謝の気持ち^^

お散歩コースにあるラベンダーの花壇。
通るたびに、立ち止まって香りを嗅いでしまいます。

やっぱりハーブっていいなぁ~。^^

b0003270_20262926.jpg
そんなナイトお兄はアトピーを発症した頃からラベンダーにお世話になりっぱなし。
今もマッサージオイルやらイヤーローションでほぼ毎日のようにお世話になってます。
もう5年以上の付き合いか。。。



「たまにはラベンダーさんにお礼を言いなさーい!」と1本だけ拝借。

b0003270_20295893.jpg
「ぱくっ」て・・・。 汗

しかも首が変な角度だよ。
頭も相変わらずとんがってるし~~~。




・ ・ ・ 。

気を取り直して・・・

BUDたん。
君もマッサージオイルでお世話になってるよね?
君からもお礼を・・・

b0003270_2034258.jpg
君も「ぱくっ」ですか・・・?汗

お約束な反応ありがとう。爆



じゃあ、ヒメちゃんは???

b0003270_20372838.jpg
「え~っと。そのぉ~~~。」

あっ、そーでした。
あなたはあまりお世話になってませんでした。笑




・・・というもうひとつの感謝は

資金難により、今抱えている保護犬たちのケアを優先するためにしばらく新規レスキューをストップしていたハピラブ
この度、制限付きではありますが、新規レスキューを再開できることになりました。

b0003270_20432663.jpg
これも、ご支援ご協力いただきました皆様のおかげです。

これからも継続して活動できるよう、メンバー一丸となってがんばりますので、応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by knighthime1 | 2009-07-15 20:45 | Dog

ハイドロセラピストの講座が今日から始まりました。

今日はハイドロセラピーってどんなものなのか?どんな効果があるのかなど概論てきなお話でした。

海外事情など以前、ランチセミナーでもいろいろ教えていただいたのですが、今日はビデオ付きでした。^^

日本でも導入している動物病院が増加してきているそうです。
ある施設では7割に改善例が見られているそうですよ。
でも広がっていくには費用やマンパワーなどまだまだハードルがたくさんありそうです。

この講座では仕事としてのハイドロセラピーと言うことではなく、個人で愛犬に実施するのにもとても役立つようなカリキュラムになっているそうです。
マッサージの手技もヒーリングだけではなく、クールダウンだったり、ストレッチやストレングス(筋肉強化)など様々なシチュエーションに合わせて必要なものを学べるそうです。

なんでもストレッチをしっかりやると犬の運動能力を120%あげることができるそうです!
習得して今ちょっとサボり中のアジリティも復活しようかな。笑

これからの授業が楽しみです。
次回もレポしますので、お楽しみに~♪


b0003270_22122484.jpg
[PR]
by knighthime1 | 2009-07-12 22:13 | お勉強

ペットモニターお茶会

今日はホホバオイルの会社「インカオイル」さんのペットモニターお茶会へ。

場所は初台のLily-Cafeさん

b0003270_0435564.jpg

ワン連れOKとのことで、いつものごとくヒメ姉さんをお供に。
テラス席と店内と両方ともワンコOKだそうで、なかなかおしゃれなカフェでしたよー。

詳しいお話は もう1個のブログで。
あんまり詳しくないけど。汗



もっと写真を撮りたかったのですが、デジカメ持参を忘れました。汗
最近たるんどります。
ブロガー失敗ですね。。。

・・・という当ブログ、ユルユルと更新を続けてきましたが、今月末に5周年記念です。
ユルユル更新だけど、よく続きました。。。
これも見に来てくださる皆さんのおかげです。^^

最初はナイト&ヒメばかりの記事でしたが、いつの間にやら保護ブログのような状態に。。。
いったい何頭のワンコが登場したんだろうか~?笑

懲りずにこれからもユルユル更新、がんばりますっ!
[PR]
by knighthime1 | 2009-07-10 00:41 | わんとお出かけ

講習会続きです。^^

日曜日は浦和でドッグアロマ講習会をやりました。

b0003270_1475795.jpg今回も作りましたよ。虫除けスプレー。
香りのブレンドサンプルを持っていたこともあるのか?今回はあまり失敗の声が聞こえなかったような。笑
(サンプルを参考にしながらご自分の好きな香りで作っていただきました。)

ちなみに5種類準備した中で一番人気だった香りのブレンドはコチラです。



さまざまな飼い主さんと接すると、それぞれが抱えているワンコの悩みなどが直接お聞きできるので、私にとっても勉強になったり、良い刺激になったりします。
香りの好みやブレンドのアイデアなんかも斬新だったり。笑

b0003270_14132627.jpg
また、今回はケーブルテレビJ:COMさいたま「恋するペット」と言う番組の取材が入りました。
とっても可愛らしいナビゲーターさんも、一緒に講座を受けて虫除けスプレーを作っていましたよ。
その様子が下記の日程で放映されるそうです。



☆放送日  7月17日(金)~23日(木)
☆放送時間 8:15~8:25 19:00~19:10 23:45~23:55
 計1日3回・1週間同じ内容※(土)のみ15:15~15:25

よかったらご覧下さいね。
ワタクシ、挙動不審だと思いますが。爆

・・・というこの夏は、講座をいくつか。

今度の日曜日からはハイドロセラピスト2級の講座が始まります。
(って、私は雑用ですが~。笑)

7月22日からはペットハーブアドバイザーの講座が始まります。
(これは私も一部担当します。)



それから7月18日土曜日、10時半~ ASA marie さん主催で新宿にてオリジナルブレンドアロマシャンプー&コンディショナー作りの講座を開催します。
こちらは1day講座になります。
人間向けの講座ですが、ワンちゃんにも使っていただける石けんシャンプーを使って好みの香りで作っていただきます。
お申し込みはコチラです。

という現在はハーブ講座のテキストつくりにてんてこ舞いです。汗
b0003270_14294720.jpg
[PR]
by knighthime1 | 2009-07-07 14:31 | お出かけ

ざくろふれあい会報告

あらら。前回のブログUPからもう1週間だよ。汗

先週末のプチふれあい会の報告です。

私はアロマ講座にかかりっきりでほとんど写真が撮れず~~~。汗
メンバーさんが撮ってくれた画像をお借りしました。^^;

b0003270_14115226.jpg講座風景の画像です。

おかげ様で10組の飼い主さん&ワンコに講座を受けていただきました。
関節系や皮膚トラブルの相談が多かったかな~?
それぞれに合うと思われるオイルのブレンドをしてマッサージのやり方などをお話させてもらいました。



面白いことにラン内のテント・・・
講座をやっていない時は全然犬が来ないのに、講座が始まると犬たち(講座を受けない)がワラワラと乱入。
カウンセリングシートはぐちゃぐちゃに踏みつけられたりしたけど、なかなか面白かったです。笑

こっちにかかりっきりだったワタシはラン内で何が起こっていたか、全然知りません。汗

b0003270_14161991.jpg
どーやら、暑さ対策のため簡易プールまで出してくれてたらしい。
群がる犬たち・・・

・・・の中に、ナイトお兄発見!(爆
(青いTシャツ。)



b0003270_14173652.jpg
Yozeちんとヒメは講座中 おかぁちゃんの横で待機。
このフタリは一応監督しとかないと、ちょっと心配なので。
でもたくさんの人にナデナデしてもらって、デレデレになってたよ。^^



b0003270_14192714.jpgBUDたんも相変わらず、楽しそうにウロウロしてたみたい。

たまにアロマ講座のテントの方に様子をチェックしにやって来てたよ。
いつものように若い女子を追いかけてたんだろーか?汗
被害にあったワンコ&飼い主さんがいたらゴメンナサイ!



b0003270_142154.jpg
BUDたん。帰りの車ではすでに行き倒れ・・・汗
夜のマッサージは腰周りと関節を触ったら「ヒャンっ」って言ってたから今回も相当ハッスルしてたと思われます。汗汗

こりゃー、翌朝立てないパターンかも?と筋肉疲労系のアロママッサージを念入りに。(と言っても軽い力でね。)
翌朝は全然OK!で元気にお散歩行けました。



b0003270_1424662.jpg
ナイトお兄も完全燃焼!?
車の中ではいつも大騒ぎだけど、ふれあい会の帰りはいつも疲れて満足してるので、大人しくしていられます。
気づいたら背後でこのまま寝ておりました。笑

そしてYozeちんはふれあい会会場で他のサポーターさんのお家に移動しました。
がんばるんだぞ~~~♪
[PR]
by knighthime1 | 2009-07-04 14:29 | rescue

我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記