我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記


by knighthime1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アンとWANS

アンをガン見しながら歩いてたらドラム缶と正面衝突したおかぁちゃんです。
アンはおかぁちゃんと見つめあいながら走ってたらちょっぴりよろけて壁に激突。
その後テンションが思いっきり下がりました。汗

b0003270_18413886.jpg前回はコメがいっぱい入っててびっくり☆
それだけ皆応援してくれてるってことかな~。
決してプレッシャーじゃないよね?爆

皆さんがきっと一番気になってるのはWANS同士の関係?

ま~。前回の画像に3頭で登場しているように、あらかた問題はないと・・・思います。



アンは強そうに見えるけど、結構なビビリちゃんです。
なので予想通り・・・

b0003270_18435318.jpgヒメ姉さんが怖くて怖くて仕方ありません。爆
目を合わせるどころか、絶対に近づきません。
この画像もたまたまではなく、意図的におとうちゃんに隠れております。^^;

犬部屋でヒャンヒャン鳴いてドアを叩いた時も・・・
反対側からヒメがウォ~っと言いながら体当たりしたらピタッと止まりました。



いいぞー。教育係。笑


b0003270_18494130.jpgヒメはと言うと、いつもより厳しいと思います。
警戒レベルが高いって言うのかな?
アンが女の子だからなのか、家族前提だからなのか?
それともアンがちょっぴりワガママなのをもうわかっているのか???



でも、だいぶ慣れてきたみたいです。
最初はダメでしたが、とりあえずおかぁちゃんがアンとヒメのリードを持って歩いても大丈夫になりました。
(最初はちょっとでも近づくと鼻の辺りがムキムキしてましたから~。)

b0003270_18564998.jpg
ナイトお兄とは全然大丈夫みたい。
ナイトも食後の遊び相手はどうやら女の子でもいいらしい。
BUDやハチとは遊んでいたが、ヒメとは遊ばなかったので、オトコじゃないとダメなんだと思っていたんだけど、そういうわけじゃなくて、ナイトもやっぱりヒメのことが怖いらしい。爆
まっ、キレポイントがよくわからないからな~~~。笑



今、一番の心配事はナイトがヒメだけでなくアンの尻にも敷かれてしまうんじゃないかってとこかな。爆

WANS同士の関係は今の所、想定内、期待以上って所です。


★チャリティーカレンダーのお知らせ★

b0003270_18591835.gif




補助犬育成支援や、引退犬介護費・医療費支援のために盲導犬引退犬ボランティアとイラストレーターの方が5年前から作っているチャリティカレンダーがあります。

とても可愛くて温かいイラストで「これがチャリティーなの?」と思ってしまうほどです。

今年はいくつかの介助犬の協会に混じって、私が参加しているラブラドールレスキュー「Happy Labs 」も支援先として加えていただけることになりました。

ご購入していただく時に希望寄付先の所を選んでいただくと、そこの団体に売り上げの中の経費をのぞいた分が寄付されることになるそうです。

詳しくはコチラ をご覧ください。

なんやかんやと忙しくしていたら、もう9月。
そろそろ来年のカレンダーの準備はいかがですか?

お仕事してがんばったワンコのため、1頭でも多くのワンコの命をつなぐため、
大きなことはできなくても、こういう形で手伝えることもあります。
ご協力、お願いいたします。
[PR]
by knighthime1 | 2009-09-28 19:00 | Dog

ちょっと早いけど・・・

BUDたんがお試しに出て、沈んでいるんじゃないかと心配してくださっている皆様。
ご心配ありがとうございます。

寂しいのは寂しいのですが、沈んでいる場合じゃありません。

・・・と言う理由は↓です。
本当は正式に決まってから報告した方がいいかな~?とも思ったんだけど、家族になるまでの奮闘の記録も残したいなぁなんて思ったので。^^

b0003270_2156238.jpg皆さん、はじめまして~。
新しく家族になる(予定の)アンジェラです。
推定3歳のドーベルマンの女の子です~。

普段はアンと呼ばれています。
体重は30キロちょい位?
顔の位置は私ととっても近いです。笑



b0003270_21562369.jpg
アンは4月の終わりの暑い日に繋がれたまま置き去りにされて熱中症になりかけていたそうです。
ハピラブメンバーのウイアネ家で保護され、飼い主が見つからなかったのでした。

その話を聞いたのが6月頭のことでした。



b0003270_21565654.jpg
実はワタクシ、子供の頃からドーベルが大好きです。
次に迎えるならドーベルって思っていました。

あと約1年で結婚10周年ですが、スイート10ダイヤモンドの代わりにスイート10ドベちゃんにしてくれっておとうちゃんと話してた位です。笑
1年早く来ちゃった。 大喧嘩はできないぞ。汗




でも突然の話だったので
BUDたんがいるし~。2年以上もいるBUDを家族にしてないのに~。とか。
家族にするならBUDが先なんではないの?とか。
ずーっと4頭、平気かな~?とか。

2ヶ月以上、葛藤して「やっぱり会いたい!」 と予定を決めたら、BUDのお見合いのお話が出てきたのでした。
私が悩んだ2ヶ月は~~~?
そんなもんよね。笑



b0003270_21571713.jpg嬉しいことにBUDのお試しが決まり、できればBUDとかぶらせたくないってことで、BUDが巣立ってからお迎えに行って来たと言う所です。

なので、もちろんBUDたんの席はちゃんと空いてます。(まっ、大丈夫だと思うけどね。^^)



・・・ということで、現在、アンは我が家でお試し中で~す。
希望者さんの側は初体験です。
しばらくはアタフタしそうです。^^
[PR]
by knighthime1 | 2009-09-26 21:59 | Dog

今月のふれあい訪問。

ちょっと時間が経っちゃいましたが、今月はちょっとイレギュラーだけど、ふれあい訪問の月でした。

b0003270_13444471.jpg
ほ~んと。ヒメ姉さん。
ずいぶんと慣れました。^^



b0003270_13451646.jpg
どーですか?
この笑顔。。。

最近は外歩いてても、色んなヒトに愛想を振りまくようになっちゃって。。。
犬には厳しいのにね~。汗




b0003270_13461869.jpg
今回は久しぶりにまるちゃんが駆けつけてくれたよ~。




b0003270_1349153.jpg
くるちゃんもいつも通り、尻尾フリフリでご機嫌!



b0003270_13494570.jpg
ビビリでアロマオイルを使ってくれた保護犬の愛生(メイ)も予想以上にニコニコしながらがんばってくれました。^^

次回は2週間後に実施です!
[PR]
by knighthime1 | 2009-09-26 13:51 | セラピー

はっつぁん近況

今日ははっつぁんの近況報告です。

ちょっと前に連絡をもらってたんだけどバタバタしてて遅れちゃった~。

b0003270_0453018.jpg
ワチャワチャだったはっつぁん。
強いリーダーの下でずいぶん落ちついたようです。
シャンプー中もお利口にしているそうです。^^



b0003270_0455643.jpg
我が家で22キロ前後だった体重も今では26キロになったそうで、アバラも浮いてないそうです。
公園の仲間からはイケメンになったと言われているそうですよ~。(笑




なかなかパーフェクトなウン○が出なかったはっつぁんのために里親様は
色々なフードを試してくださいました。
パーフェクトなウン○が出た時は嬉しくてガッツポーズだったそうです!
(すぐにメールが来ました。笑)
私もそのメールを見てガッツポーズしました。爆

本当に素敵な家族にめぐり会えて幸せです。

次はBUDたんだね~。

b0003270_053283.jpg
そんなBUDたんも今がんばっているようです。
ちょっと咳が増えたようですが、持ち直して来たようです。^^
一緒にお出かけにも連れて行ってもらったみたいですよ~!
[PR]
by knighthime1 | 2009-09-26 00:53 | ハチ

BUDたん、がんばれぇ~!

またまたプチ放置しちゃいました。汗

だってバタバタしてたんだもん。
そりゃあ~そうさ。
BUDたん2年半にして、初のお試しだもんね。^^

・・・というBUDたんは、一昨日、21日に無事お試しに入りました。

希望者様への引継ぎは森林公園のドッグランで。
(シルバーウィークを甘く見てたもんで、高速がめちゃめちゃ混んでたよ~。)

b0003270_20453946.jpg
もちろんWANS全員参加。
家族総出でお見送りです。^^

・ ・ ・ やっぱりランでも2頭でレトリーブ大会。
(近所の空き地と変わんないじゃん!)
いつも通りの画像です~。汗



b0003270_20492083.jpg
・・・というこちらもいつも通りに黒毛和牛でした。汗

まっ、楽しそうだからいいけど~。^^;




b0003270_20502311.jpg
黒毛和牛なBUDたんを気に入ってくれた希望者さん。

残念ながら去勢手術は見送りましたが、がんばって出きる限り体調を整えました。
とにかく体調を崩さないようにがんばっておくれ!
ずっとずっと見守っているよ。
[PR]
by knighthime1 | 2009-09-23 20:53 | バド
BUDたん、帰って来ました~。

パパさんとラブラブしてきたようです。
元はと言えば、フラッティ好きなママさんにパパさんがどーしてもラブがいいと
押し切ったんだとか。笑
(そこでBUDたんに白羽の矢が・・・。パパさんグッジョブ♪)

お試しに入った時、先住犬のケアがとっても大切になります。
どうしても目が行きがちな新しいワンコより、先住犬を今まで以上にケアしてもらうようにお願いをしています。
ママさんはそこの所をしっかりご理解してくださっているので、きっとBUDたんはパパっ子になると思います。(爆

うたた寝中にツンツンしても起きないBUDたん。
普通、目くらい開けるだろっ?と突っ込まれてたようです。笑
さすがにイビキはかかなかったみたい。爆
(そのうち、すんごいのが出てくると思います。^^;)

我が家に来て数ヶ月は人のそばで熟睡できなかったBUDたん。
ちょっと人が動くと、ガバっと立ち上がっていました。

以前のお泊り体験は何度も会っていてお世話になっているリータンさんのお家だったから、そこの所だけちょっと心配だったのだけど、私が思っていた以上にBUDたんは進化していたようです。^^
もうきっと大丈夫です。

b0003270_14232128.jpg

卒業まであと少しだね!
[PR]
by knighthime1 | 2009-09-08 14:25

BUDたん修行中~

昨日、シャンプーして、つるピカになったBUDたん。
実は今日大切な用事があったんだよ~。

b0003270_224090.jpg
・・・と、行きの車の中。

どこに行くのかなぁ~?
ドキドキ☆



実は先週末、BUDたん、お見合いをしたのでした。^^
我が家に来て2年半にして、初体験!笑

アンケートやお電話、メールのやり取りなどして、お会いしてみてBUDたんにとって、これ以上は!
と言うくらい素敵なご家族。
すぐにでもお試しに・・・といきたい所なんですが、できれば去勢手術してからお渡ししたいのと、
我が家に2年半もいたので、環境変化に対する負担を少しでも減らしたいと
とりあえず、一泊のお泊りSTAYをご提案させていただきました。

b0003270_22102691.jpg
ちゃーんとBUDたんのケージも用意してあったよ~♪

帰りは公園でニオイ取りに夢中になっている間に退散。笑
ひとまず一泊のSTAY、がんばるんだよ~~~っ!



b0003270_22114695.jpg
ちなみにフラッティのお姉さんができるかもしれないんだよ!^^

その後、ご連絡をいただいたんだけど、多少落ちつかなくてウロウロしていたらしいけど、お散歩とご飯が終わったら、爆睡しているそうです。(BUDたんを良く知ってる方は想像がつきますね?笑)



BUDたんがいない今夜の我が家は・・・と言うと、あんまり変わりはありません。
・・・というかちょっと騒がしいかも?汗

ナイトお兄は何故か食後にウキウキするらしく(汗)、BUDたんとプロレスをするのですが~~~。
(はっつぁんがいた時ははっつぁんが相手だったんだけど。)
今夜はプロレスの相手がいないので、ペットボトルを振り回しながら格闘しています。

精神年齢の低さは相変わらずです。滝汗
ビバ!8歳!!!爆
[PR]
by knighthime1 | 2009-09-06 22:18 | バド

ツルピカになりました。

昨日はジアスセラピストスクールのブラッシュアップセミナーに参加。
b0003270_18235021.jpg
プロが教える石けん作りセミナーということで、教えていただいたのはアートする石けんの工房喜の字さん。
(その時の詳しい様子はハーブ&アロマブログのほうで。)



b0003270_18255494.jpg
作った石けんは熟成させてから送っていただけると言うことでしたが、参加記念(?)に帰りにワンコ石けんのお土産をいただきました。

喜の字さんの石けんは基本的にネット販売してないので結構レアものなんですよ~♪
(私はよくスクールに行くので買えますけど~。笑)




せっかくなので、早速BUDたんのお洗濯♪

素敵な石けんなので「もったいなーい」と思ってしまいますが、作る立場からしてみれば、使ってもらえるのが一番嬉しいんですよね。

b0003270_18283453.jpg

実は明日、とても大切な用事があるのですー!
むふふ。

泡立ちもよく、香りも強すぎず、弱すぎずとても良い感じでした。

手作り石けんは全て自然のもの、しかも食べてもOKな材料で作っているので、安心して使えます。
これだけで皮膚にトラブルのある子が改善することもあるんですよねぇ。




そんなシャンプータイムのBUDたんです。^^
動画で泡立ち&シャンプー中のとっても良い子なBUDたんをご確認ください。



うーん。また石けん作りしたくなってきたぁ~!
[PR]
by knighthime1 | 2009-09-05 18:35 | バド

ワンゴです。

今日はボラ仲間と我が家で打ち合わせ。

保護犬の愛生(メイ)ちゃんとくまこ も一緒に来てくれました。

b0003270_201941.jpg
狭い我が家にWANが5です。笑



b0003270_2014427.jpg
BUDたんは少し興奮モードでしたが、概ね平和でした。笑

ちなみに結構気が強いと聞いていた愛生とくまこですが・・・
やはり軍配はヒメ姉さんに上がりました。爆
ヒメ姉さん、強し!!!汗



b0003270_19554224.jpg
ビビリ~でアロマオイルを使ってくれていた愛生は撫でれ撫でれと愛想を振りまいていて、その甘え方がめっちゃ可愛い~~~。
まだ少しだけビビリの名残はあるけど、全然普通のラブでした。^^



b0003270_19582390.jpg
夕方、皆で川沿いをお散歩。
グランドで少しだけ遊びました。

ボール投げを始めたら、一緒に追いかけ始めたくまこ。
レトリーヴもバッチリです。
これからがとっても楽しみな子でした。

みんな、幸せになぁ~れ!
[PR]
by knighthime1 | 2009-09-01 20:00 | rescue