湧き水ポイント偵察

今日は近くで見つけた湧き水ポイントの偵察に行って来たよ~。

b0003270_2028538.jpg
旅のお供はアンちゃん。

初めて車に乗せたときはガクガク・ブルブルだったけど、だいぶ余裕が出てきたみたいです。
外の景色を眺めることもできるようになってきました。




b0003270_2029833.jpg
おとうちゃんの上に腰掛けてるからか?爆




b0003270_20294620.jpg
まっ、そんなこんなで湧き水ポイントの某神社に到着~♪
なかなか入り口が見つからなくてグルグルしちゃった。汗


せっかくなので記念撮影。
狛犬みたいだね。笑



b0003270_20313697.jpg
神社内を探検中~。

洞窟みたいのもあったよ!



b0003270_20321271.jpg
階段もガンガン上れるし、降りるのも全然平気。

最初は固まってたのにね。

最近はお散歩中に立ち止まって固まることもほとんどなくなりましたよ~。^^



b0003270_20333615.jpg
湧き水の井戸。

チョロチョロだから大人数で作るのは無理かな~。
でも井戸の近くまでは車で行けたので、少人数ならなんとかなりそう。^^



おとうちゃんとアンちゃんを置いて、ちょっと探検して戻ってみたら・・・


b0003270_2036272.jpg
相変わらず、腰掛けておりました。

ちょっぴりエキサイト中。汗




帰りにはちょっと足を伸ばして・・・

b0003270_20375269.jpg
久々の中本!

蒙古タンメン、辛いけどうま~い!



アンちゃんには車でお留守番してもらったので、その後1時間ほど城北公園を散策。


b0003270_20431726.jpgそしてやっぱりベンチに腰掛けるアンでした。笑

落ち葉のじゅうたんが良い感じだったんだけど、すぐに暗くなってしまうこの季節。
アンみたいなブラウンの子ってフラッシュが焚かれると、うまく撮影できないんだよね~。^^;

湧き水ポイント偵察のご近所の旅でしたが、なかなか面白かったよー。
[PR]
by knighthime1 | 2009-11-28 20:43 | わんとお出かけ

手作り酵素 飲み比べ

今日はこの間酵素作りをしたメンバーと各自、出来上がった酵素を持参して飲み比べしてきたよー。

まずは、腹ごしらえ。
b0003270_20573957.jpgステーキ丼食べて~。

食後のデザートにパフェ食べて~。

女8人集まれば、なかなか本題に行き着けません!爆



b0003270_20591823.jpg
今日のお供はナイト&ヒメ。

お兄はいつものようにちょっと興奮気味でした。汗
ヒメは基本、クリスマスツリーの奥で寝てました。。。




b0003270_2195215.jpg
kohaさんの膝の上で、甘えるまっくん。

可愛い~♪




b0003270_21103216.jpg
まっくん。顔立ちがBudたんにちょっと似ていて、甘える素振りもスッゴイそっくり。
なんかBudたんに会ったような気がして嬉しかった~。^^




b0003270_2114834.jpg
女8人、ベラベラしゃべくりまくり、なかなか話が進まず~~~。

そろそろワンコ達が退屈し始めた頃・・・



やっと試飲会開始!

b0003270_2116396.jpg
みんなで味見しながら、批評中~♪

この酵素、同じ材料で作っても、その家その家で味が変わるそうで、だからみんなの酵素はどうなってるのかな?って、この試飲会となったんだけど、本当にそれぞれ味が違う~!



kohaさん とらいままさん のはワインのようにちょっぴりアルコールっぽくなっていました。
お二方はほとんど同じ材料で作ったのだけど、やっぱり味が違う!面白いね~。


まっくんママさん とらぶのママさんのはスッキリベジタブルな感じ。
まっくんママさんのは最初、サツマイモ味だったらしいよ。笑

カレンママさんのは後味サワヤカ柑橘系。

さちさんのは唐辛子を入れたからか?スパイシーな香り。

本当に皆、味が違っていて、酵素作りの奥深さを感じました。
もう同じ味は2度と作れないんだろうなぁ~。^^



ちなみに我が家で使ったのは、ゆず、りんご、柿、人参、レモン、キウイ、枝豆、大根、カブ、舞茸、椎茸、エノキダケ、ヤマブシタケ、エリンギ、サツマイモ、レンコン、ピーマン、パプリカ、サトイモ、キクイモ、ウコン、ショウガ、カボチャ、キャベツ、ブロッコリー、菊の花びら、赤ビート、9種類の穀物・・・だったかな。

思ったよりフルーティなお味になりました♪

b0003270_21323662.jpg
試飲会が終わった後は、カフェに併設しているランでちょっとだけWANSの発散タイム。

でもしゃべりすぎで時間が「あっ」と言う間に過ぎてしまったんで(汗)、思いっきり発散はできなかったかも?
まぁ、カフェで待ってる時間が長かったから、それなりにエネルギーは消費していると思うけどね!



今日は楽しい時間が過ごせました!
皆さん、ありがとう~。

P.S.本日の様子はハーブ&アロマ系ブログにもUPしてます~。
[PR]
by knighthime1 | 2009-11-27 21:36 | わんとお出かけ

ハイドロセラピー;明暗

昨日、一昨日とがんばってきたハイドロセラピー。

プールは両国にあるドッグガーデン両国さん

*当日の様子はドッグガーデン両国さんのブログにもUPされてます。


1日目はお兄&ヒメ
2日目はお兄&アンが参加してきました。

ヒメは相変わらず可もなく不可もなく・・・という感じでした。

そして明暗を分けたのは泳ぐのが大好きなナイトお兄と、たぶん初体験と思われるアン。

はじめてやったので、画像が粗くなってしまったのですが、動画をちょっとまとめてみたので良かったらご覧になってみてください。
(どうやったらもっと綺麗にUPできるのかな~?)

★お兄バージョン

ナイトお兄のご機嫌ハイドロセラピー


★アンバージョン
アン、はじめてのハイドロセラピー




ドヨ~ン!!!(爆)


今回、ハイドロセラピスト(卵)としてハイドロのすごさを体感いたしました。
解説・まとめはまた改めて!
[PR]
by knighthime1 | 2009-11-23 20:34 | わんとお出かけ

今日もプール実習

ひぃ~。
2日連ちゃんのハイドロ実習。
疲れたよー。

おかぁちゃんも筋肉痛です。
泳いでないのに、なぜ?汗


・・・という本日は、

b0003270_19324892.jpg

お兄と・・・



b0003270_19331353.jpg
アンががんばってきたよーーー!





いやー。疲れた・・・
でも、やっぱり、実習は勉強になりましたわー。

明日も筋肉痛だわ。きっと。。。

本日の予想通りな展開(!)の動画はまた改めて~。笑
[PR]
by knighthime1 | 2009-11-22 19:34 | お勉強

ハイドロ実習

b0003270_22224469.jpg
ハイドロセラピスト講座もそろそろ大詰め。


今日・明日は授業の最後を飾るプール実習です。




・・・ということで。
b0003270_2224583.jpg
お兄とヒメ、がんばって泳いできました~~~!




b0003270_22255084.jpg
今までは主に座学で、それはそれで色々と勉強になったんだけど、実習はさらに勉強になりました。

ひと言で言うと・・・



「ハイドロ、すげ~~~っ!」

ハイドロのスゴサを体感してきました。

今日はもうヘロヘロなんで、(明日もあるし~。)
詳しい報告はまた改めて。。。

動画もたくさん撮ってきたよー。
[PR]
by knighthime1 | 2009-11-21 22:28 | お勉強

気に入っとります。^^

先日のフリマの戦利品。


折りたたみメッシュケージ  1000円なり・・・^^

b0003270_21334515.jpg
組み立てたら、早速~♪

ハウス好きなヒメ姉さん・・・




b0003270_21351749.jpg
UVカットカバー付。

まっ、室内で使うんだけど・・・笑





b0003270_213687.jpg

ちょっと小さめだけど、まっ、いいか。
1000円だし~。^^

旅行にも持って行けるしねー。
[PR]
by knighthime1 | 2009-11-19 21:39 | Dog

小金井フリマ参加報告

今日は小金井公園のフリマにラブラドールレスキュー団体「ハッピーラブズ 」のスタッフとして参加してきました。

b0003270_21541857.jpg

お天気も良く、人出もとても多かったです。



b0003270_21545192.jpg
ワンコグッズもたくさんあって、たくさんの方に購入していただきました。



b0003270_2275244.jpg
我が家もナイト&ヒメが参加~。
おとうちゃんも・・・

アンちゃんはお留守番。(ゴミンよ~。)

お兄がおかぁちゃんもこっち来いよと文句言ってます。汗



スタッフのワンコも含めて、たくさんのワンコが参加してくれましたよー。

b0003270_21565174.jpg
元保護犬のジャスティとボーダーのジョイ君。



b0003270_2157183.jpg
ジョイ君、サングラスが良い感じ~♪

ハンサムに磨きがかかってるね☆



家族募集中のロン。

b0003270_2157499.jpg
おとうちゃんにマウント中。汗

BUDたんの後を引き継いで(?)、呼び込みがんばってたよー。笑



ナイトお兄 VS ロン
b0003270_2281844.jpg
ヘタレ同士の仁義なき戦い。汗
歳が近いからか、ライバル意識?

フタリとも1歩も前に出ないで吠え合い。爆
たまにジャスティも参戦。





ふーさん、なみさん
b0003270_221482.jpg
いつもフタリくっついてるね。^^

熱い視線の先にはママが・・・



b0003270_2285974.jpg
ルークもお買い物に来てくれたよー。



他にも「HPを見て来たよー!」という方&ワンコがたくさんいらっしゃいました。
本日の売り上げは、寄付を合わせて合計70010円の売り上げとなりました。

レスキューに使うとお話しするとお釣りをご寄付いただいたり、
頑張って下さいねと声をかけていただくことも。。。

この売り上げから会場費を引いたものを、近日中に会計報告にUPさせていただく予定です。

皆様のお気持ち、保護犬たちのために大切に使わせていただきます。
ご支援、ありがとうございました!

次回は春頃に出店する予定です。
また、1月には千葉のすいらんでイベント「ふれあい会」を実施する予定です。

アロマブースも出すつもりですので、お楽しみに!

b0003270_2225615.jpg
ヒメ姉さんも看板犬。
ウロウロしてただけだけど。汗



b0003270_2233538.jpg
ティーちゃんも看板犬、がんばったぁ~!



・・・というおかぁちゃんは、仕事もせんと、写真撮ったり、ウロウロしたり、商品を物色したり・・・
全く戦力になっていなかったのでした。汗

戦利品についてはまた後日に~。^^
[PR]
by knighthime1 | 2009-11-15 22:05 | rescue

ビバ!酵素風呂!

酵素ネタが続いております。笑

昨日は酵素風呂に挑戦!

b0003270_22154644.jpg
出しパックに入れてみました。^^




b0003270_22161346.jpg
ムニュってすると、モワ~ンと白っぽいのが出てきます。

フープロで砕いたのを入れたんだけど、調子に乗ってムニュムニュしたら中身が出てきたー。汗

砕く前のが良いみたい。次回からそうしようっと。笑



b0003270_2218213.jpg沈めておいたら赤い液体がチョロチョロ滲み出してきました。^^

この酵素風呂、スゴイパワーです。
お風呂上がってから、身体のポカポカが長い間続きます。
そして肌もツルツル~~~っ♪



私だけじゃなくておとうちゃんも同じことを言ってたので、私の主観だけではないようです。

いただいた小冊子を読むと、
ポカポカするのは酵素の中の微生物が熱を発生するためらしいです。
さらに酵素が肌の汚れを取り去り、潤いを与えてくれるそうです。

その話をしたら・・・

髪にも良いかな~?とおとうちゃんったら、最後に頭からかぶって出てきたそうです。爆
[PR]
by knighthime1 | 2009-11-14 22:22 | natural

完成!

酵素作り完了しましたよー!

今日は2度目の漉しの作業です。

さて、準備しますよー。



b0003270_2241928.jpg
相変わらず、張り付いてスタンバってるヒメ姉さんです。笑



取り出したるは~~~?

b0003270_22424879.jpg
2度目の漉しは目の細かい網で漉すんだそうです。
金魚をすくう網がおススメなんだって。^^

でもなかったので、取っ手付きのザルに目の細かい三角コーナー用のネットをかぶせて代用。



b0003270_224838100.jpg
こんな感じで繰り返し繰り返し・・・

途中、目が詰まって2回ほどネットを変えたので、手間がかからなくてよかったかも~。^^




作業を見守るヒメ姉さん・・・

b0003270_22534333.jpg
うぅ~っ。たまんね~~~っ。

ヤバイっす。爆




繰り返すこと数十回・・・
全部漉したら・・・

b0003270_22553872.jpg
海の精という昆布が主成分の海のエキスを投入してかき混ぜます。




b0003270_2256996.jpg
ハイっ!

完成~~~~!



ここで、安心したい所ですが・・・
まだまだ作業は終わりません。

b0003270_22573171.jpg
次はコチラ~~~。

酵素を抽出した食材たち。
これらは出来上がった酵素を少し混ぜて発酵野菜としてフードプロセッサーで粉砕してワンズのご飯に大さじ1杯ほど混ぜて使います。

入浴剤として使っても良いそうです。

ゴミもそんなに出なくて、エコだね~~~。^^



b0003270_22592153.jpg
・・・ということで、なんとか完了!
野菜類はジッパー付きの袋、Lサイズで2袋半になりました。

酵素は当面の分だけ瓶詰めに。
来週スクールに持っていって皆に試飲してもらおう♪



b0003270_2312664.jpg
・・・ということで、完成品♪
酵素はそのまま飲むより、水で薄めた方が吸収がよくなるんだそうです。

気になるお味は・・・?
ちょっと大根っぽい味もあるようなないような・・・(そんなに入れてないんだけど~)
でもあと味はスッキリ(?)柑橘系の香りが残ります。

レモンと柚子が効いたんでしょーか?






綺麗な赤色ですね。。。^^

その後、ワンズにも差し上げてみたら、3頭ともベロベロゴクゴク飲んでおりました。
3頭とも飲み終えて、「もっとくれ~っ!」な勢いだったよー!

なんか、がんばった甲斐があったなぁ~。と充実感イッパイのおかぁちゃんであった。^^

秋の酵素は冬至までに仕込が完了すればいいそうなので、もう1回漬けようかな~なんて思います!

だって1樽じゃ春までもたないもーん。
調べてみたら、我が家からそう遠くない所に湧き水ポイントみっ~け!だったしね。
[PR]
by knighthime1 | 2009-11-13 23:07 | natural

やってみた。

酵素を仕込んで8日目。

そろそろいいかな~?ってことで、本日漉してみました。
タイミング、よくわからなかったんだけど(汗)、
2回目の漉しの作業は結構手間がかかりそうだったし、
この土日はちょっとバタバタしそうだったので。

ウイアネさんに飲ませていただいた酵素と似たような香りだったし~。(←生粋のアバウト)

さて、さて、作業を開始しますよ~!
・・・と酵素のタネを置いてある犬部屋へ。

b0003270_1634358.jpg
何故かバリの中でスタンバってるヒメ姉さん。

この甘い香りが好きらしい。笑




お庭に準備して、、、

b0003270_16362116.jpg
さて、作業に入りますよ~~~!

作業をガン見しているヒメ姉さん。笑



b0003270_163777.jpg
食材を漬けている樽からもう1個のザルを置いた樽に中身を移動します。





b0003270_16375937.jpg
全部移動したら、一昼夜このままにして、食材から水分を全部落とすそうです。

自然に落ちるものだけ使って、絞らないんだって。



b0003270_16392991.jpg
空になった漬け樽の中にくっついた赤い液体・・・

もったいないのでお水投入~♪



この頃・・・
b0003270_16413726.jpg
やっと何かやってるらしいことに気付いたらしいアンがやってきました。笑




b0003270_16425822.jpg
もったいないからちゃんと飲んでね~。

酵素、大好きなアンちゃん。
止まりません。笑



b0003270_16445341.jpg
ヒメ姉さんも、最初から最後までお付き合いありがとう~。^^




これから一昼夜待って、明日、2度目の漉しの作業です~。

そして、作業完了後のヒメ姉さんは・・・

b0003270_16473131.jpg
発酵野菜の香りに包まれてお休み中~。

犬部屋から出てきません!爆



[PR]
by knighthime1 | 2009-11-12 16:48 | natural

我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記