先ほど撮りたてのアンのハウストレーニングの動画です。^^


最初はサイドの扉をほんの少しだけ開けて、おやつをちらつかせて中に入れていました。
そこでは食べさせずに、すかさず入り口側におやつをちらつかせUターン。

入り口側にUターンできたら、おやつという寸法です。^^


だいぶ慣れてきたので、ハウスと言う言葉とハンドシグナルで中に誘導できるようになってきました。




1日1回、5分程度練習しています。

アンにとっては楽しくて美味しいゲームとなっているようです。
自分から中に入っていくこともありますが、その時はもちろんご褒美は与えません。^^;


ハウスの苦手なワンコがいる方は是非お試しください!


*明日はざくろの里でハピラブのプチふれあい会ですよ~!
  詳しくはコチラです。
[PR]
by knighthime1 | 2010-05-29 21:00

b0003270_2157559.jpg


ギリギリになっちゃいましたが、明後日30日、埼玉のざくろの里ドッグパークにてHappy labsのプチふれあい会が開催されます。

日時:2010年5月30日(日) 10時~16時
場所:ざくろの里ドッグパーク
     埼玉県飯能市阿須211-1
      http://www16.ocn.ne.jp/~zaku-dog/

入場料:ハッピーラブズ専用受付でお支払い下さい。
     ●小型犬・中型犬・・・・・800円/1日
     ●大型犬・・・・・・・・1,000円/1日
     ※各2匹目からは、半額になります。
     ※1日何回でも出入りしてもOK
     ※保護犬は無料です。HappyLabs受付にてお申し出下さい。

詳細についてはコチラをご覧下さい。


残念ながら、私は参加できませんが、お時間のある方は是非遊びに来てくださいね。
[PR]
by knighthime1 | 2010-05-28 22:01 | rescue

アンちゃん、成長中。

なんだか最近、トレーニングブログみたいになってますが・・・

アンが家弓先生のトレーニングを開始して2週間が経ちました。

アイコンタクトもずいぶん長めにできるようになり、アキレスを使ってのダセも「もしかして離すと誉められる?」の確認作業が入ってきたように思います。


そんなアンちゃんの最大の難関と思われたハウストレーニングを水曜のレッスンで教えていただきました。
アンは異常にハウスを嫌がります。
たぶん今まででうちに来た子の中で一番ハウスに対して警戒心を持っていると思います。

まず、下準備として、第1週目は扉を全開にしたハウスをアンのお気に入りの場所に置きましたが・・・

b0003270_19544693.jpg
一歩も足を踏み入れることなく、1週間が過ぎ去りました。汗

バリではなく、ソフトケージを使うのはバリの感触が嫌いな子もいるからだそうです。
ソフトに入れるようになれば、バリに移行していくのは簡単だということでした。





2週目は相談して、まずは中を通れるようにしようということになりました。

・・・ということで、犬部屋の前にハウスを置いて、この中を通らなければご飯が食べられないというふうにしてみました。

b0003270_19571471.jpg
食いしん坊のアン。
フードボールを見たとたんに、犬部屋に突進したものの、今度は外になかなか出られません。笑

・・・が、1週間のうちに中を通ることに抵抗がなくなりました。



そして第3回目の訓練となる水曜日。

犬が自発的にハウスに入り、Uターンをするという誘導方法を教えていただきました。
b0003270_20124325.jpg

今までのアンは誘導して中に入れることが難しく、4本の足が全て中に入ると言うことがほとんどありませんでした。
また、入ったとしても後ずさってすぐに出てしまったので、Uターンなんてまず無理な状態。



・・・が、そこはさすがの家弓先生。

10分かそこらで、ハウスに入ってUターンできるように。。。
ワタクシ。目頭が熱くなりましたー。(笑

これから、少しずつ少しずつ、ハウスが安心な所だと教えていくつもりです・・・

と思っていたら、昨晩・・・


b0003270_20125897.jpg

あれれ???
奥に注目!


目の錯覚???




な・・・ なんと!中に入って寝てましたー。

b0003270_20132251.jpg

まだ扉は全開の状態ですが、数日前は全開にしてたって足を1歩も踏み入れられなかったアンです。
スゴイ進歩です。



まだまだ、練習は始まったばかりですが、アンにとってハウスは怖いところではなくなったようです。

この調子なら、アンと一緒にダンスできる日もそう遠くはないかもしれない!!!^^
[PR]
by knighthime1 | 2010-05-28 20:14 | トレーニング

先日の日曜日はヒメのドッグダンス第4回目、水曜日はアンの2回目のレッスン日でした。

まずはヒメ姉さん。

ウィーブ(股くぐり)、レフトターン、左右のお手を立ったままする、立ったまま待てなど少しずつできることが増えてきました。

まだまだダンスというほどのレベルではないのですが、ウィーブとレフトターンの動画を貼り付けますので良かったらご覧下さい。



次回はライトターンをレフトと同じようにできるようになることと、ハンドシグナルを最小限にして「私が」もっと美しくダンスらしい動きを身につけること(汗)が課題です。

そろそろ音楽を使って、リズムを意識しながら動く練習も開始です。
(駒沢通りで、エアードッグダンスやっちゃったよ。笑)

ヒメ姉さん、教えれば教えるほど吸収してくれるので、おかぁちゃんもとっても楽しいです。^^


お次はアンちゃん。

まぁ、一筋縄ではいきませんが、少しず前進しています。

今回は
前回の復習に加え・・・

アイコンタクトでは飼い主が声をかけている間はずっと飼い主に注目をするという練習。
ご褒美の位置をずらしても、絶対に注目を外してはいけないという練習。

アンはこれがとても苦手です。
目線を下方にそらしてしまい、そのうちテンションが下がってしまうのです。

先生に見てもらうと、目をじっと見て相当厳しくしつけられてきたようで、目を合わせるのが不安なんだそうです。

他の2ワンは月齢が若いので、順調に進んでいますが、アンに関してはアンのペースに合わせてじっくりと練習していくことになりました。

他に練習したのは、

★座れ(コマンド、ハンドシグナル)
前回は人が目の前に立ったら自発的に座る練習。
うまくできるようになったので、この行動にハンドシグナルと声のコマンドを結び付けます。

★カム(Come)
b0003270_1319818.jpg

『カム』と言って、足の間に頭を入れたところで、ご褒美を与えながら食べている間だけ首筋を撫でます。
100%、このコマンドをいれる為に、普段使っている言葉は使わずにこの練習の時だけの言葉「今回はカム」を使います。

次回のレッスンまでは「カムゲーム」と言って、1日5回までこの練習を楽しく続けます。

現在、ヒメとアンがやりあう時・・・
ヒートアップする前に声をかければ、ヒメはハウスに入りますが、アンはそれを追ってしまいます。

アンの「カム」が100%に近づけば近づくほど、ヒメとのガウガウの回数が少なくなると思うので、私的にはすごく期待度が高いです。^^;


★アキレス2本 or おもちゃを使っての「ダセ」

アンは物に執着すると囲い込みます。(拾い食いもあります。汗)
とろうと思って近寄ると 唸り→ 鼻にシワを寄せ → 歯を当てる と言ったようにお決まりの3段階のパターンを踏みます。
今までは 『咬む経験をさせないこと』と、『どこまでが限界ラインなのかを見極める』ことをしてきましたが、そろそろ1歩踏み込んで、修正していく時期だと思っています。


口に入れたものによっては命に関わる場合もありますし、今は若いし元気だから良いけど、具合が悪くなった時などできる限りどこを触っても大丈夫な子にしたいと思います。
(まっ、これについては焦らず気長に~ですけど)

b0003270_1355678.jpg


アンちゃん、唯一の大好きなおもちゃ。

実はミイのハウストレーニングのために買った知育玩具なのですが・・・
ミイは全然反応せず(コングを気に入ってくれたからいいんだけど)、アンが気に入ってくれました。
それに紐をつけて遊ばせています。(くわえないのが難点)

これだけは私のところに持ってくると、フードを中に入れてくれると理解したみたいです。
食い意地はってるから~。爆
[PR]
by knighthime1 | 2010-05-21 13:11

またまたイベントのお知らせでーす。

b0003270_18285633.jpg



5月23日(日)、10:00~17:00

東京都福生市の熊川神社境内にて動物フェスティバルが開催されます。
獣医さんによる健康相談会やその他、しつけ方教室、バザー ・・・などなどさまざまな企画があるようです。


ジアスセラピストスクールもブース出展しちゃいます。


昨年の様子が記載されたブログ を見つけたのですが・・・

楽しそう・・・ & 美味しそう・・・ 

特に食べ物関係。
インド料理にケバブ、中華料理、韓国料理、焼き魚・・・ らしい。


すごく楽しみです。
何食べよっかなー。笑


物販はもちろん、アロマカウンセリング、ハーブカウンセリングもいたしますので、是非お近くの方は遊びにいらしてください。

もちろん私もお邪魔します!
ハピラブの募金箱も持って行きますよ~♪


小雨決行らしいです。
お天気が良いといいなー。

詳しくは三宝薬品さんのHP をどうぞ。
[PR]
by knighthime1 | 2010-05-13 18:31

アンちゃんが我が家に来て、7ヶ月以上経ちました。

避妊手術も終わり、気持ちの上下の限界ラインのようなものも表情や行動でなんとなくわかるようになってきたので、1歩踏み込みたいなぁ~。そろそろプロの方に・・・
と思っていた所、スクールで犬との接し方などを教えてただいている家弓先生が見てくださることになりました。

犬の行動を見る目を養うためにということで、マンツーマンではなくペットアロマの他のインストラクター&ワンコも一緒のグループレッスンでした。

b0003270_2222524.jpg家弓先生は小型犬~大型犬までのエキスパート。

以前BUDたんとはっつぁんも授業で見ていただいてます。
厳しいけど、愛情あふれる先生です。


・・・実はドーベルが大好きらしい。^^
アンちゃんが5頭めだそうです。


第1回目の今日はワンコに考えさせるトレーニング。


コマンドを使わずに伏せたらご褒美。
そのままアイコンタクトしたらご褒美。
自発的にやるまで、じーっくり待ちます。

また、ご褒美を与えるタイミングの徹底指導を受けました。


アンちゃん、食い意地が張ってるので、おやつにロックオン。汗
そっちばっかり気になっていたようですが、やっていくうちに次第にコツがつかめてきたようです。
(名前を呼べばすぐにこちらを見るのですが、それはNG)


次は、人が目の前に立ったら、自発的に座る練習。
座ったらご褒美。そのままアイコンタクトしたらまたご褒美。
今度は人とワンコを入れ替え。同じことを繰り返します。


ここで、アンちゃんに変化が。

私が他のワンコの担当に替わったとたんにソワソワ。
おかぁちゃんしか見てなかったらしい。

「この子は相当、独占欲が強いよ。」と言われました。


最初に「7ヶ月かそこらで、信頼関係なんかきっちりできるはずがない。まだまだ構築している最中だから安心しなさい。」と言われて、ちょっとホッとしていたのですが、「7ヶ月でもこんなふうになるんだねぇ。」とちょっと驚かれました。


トレーニング中は家弓先生から、それぞれの犬のとった行動一つ一つについて、「今この子はこんなことを考えているよ。」「この行動はこういう気持からの行動だよ。」と丁寧に実況中継をしていただき、とても勉強になりました。

大型犬は慣れているけれど、小型犬はまだまだ経験不足の私。(小さい頃は飼っていたけれど~)

一緒に参加したワンコはミニチュアダックスとトイプーだったので、こちらも大変参考になりました。


グループレッスンにはグループレッスンの長所があるんだな~ということを認識しました。


今日出た宿題は・・・

・名前の空呼びをしないこと。
・アンジェラ用のマットを準備して毎日最低5分はそのマットの上に伏せを強制的にさせること。
 (次回にそのマットを持参)
・お散歩はなるべく群れで行くこと。(特にヒメと)
 そして片方をつないで、もう片方と遊ぶ。その後チェンジする。
 (私がリーダーシップをとると言うことを認識させる。)
・ソファには座らせない。(やっぱり言われたか~。)


・・・ということで、帰宅してから実践です。

まずはソファに乗れないようにしてみたら・・・

b0003270_22261828.jpg
 ・ ・ ・ 。




どーしても座りたいらしい。爆




仕方がないので、、、
b0003270_22274172.jpg
ソファの横にたぶん1番気に入っているだろうマットを敷いて、強制的に伏せの練習。

(私がリードを踏んでいます。)



b0003270_22281061.jpg 
なんとかうまくいったようです。^^;

アンちゃんのことだから、そのうちイライラしてひっくり返すかも?
(意外とヒステリックな所があります。汗)


日々の積み重ね・・・

がんばりマス。。。




そんなアンちゃん、コミュニケーションの1つとして、そのうち何か一緒にやりたいなぁ~なんて思っているのだけど、「ディスクかフライボールが向いてるかもしれないね~。」ということでした。

ダンスもやってみたいんだけどな。
[PR]
by knighthime1 | 2010-05-10 22:33 | トレーニング

5日間に及ぶ大イベント、ペット博が終了しました。

b0003270_136912.jpg
会場は毎日、たくさんの人出で、さまざまなワンちゃんやねこちゃん、鳥さん、小動物達も飼い主さんと一緒に来場されていました。



ジアスセラピストスクールのブースでは

b0003270_139734.jpg
物販あり。




b0003270_1393569.jpg
ハーブやアロマのカウンセリング(マッサージ指導&お土産つき)あり。

・・・と、連日大忙しでした。

5日間で、100組を超えるお客様にカウンセリングを受けていただきました。




ワタクシが準備していったハーブも・・・

b0003270_13131849.jpg
たくさんの方にご興味を持っていただき、予想以上にお買い求めいただいたので、帰宅してから再度製造させていただいたり。^^

特に人気があったのはローズヒップのシングルハーブとハーブミックスのデトックス。




それだけ炎症に悩んでいる子(ローズヒップ)やノミ・ダニ、フィラリア予防薬、ワクチンなどが身体に与える影響(デトックス)をご心配されている飼い主さまが多いということなのでしょうね。

意外なことに(?)イベント前日に、思い立って作った特にネコちゃんが大好きなハーブ、キャットニップも人気がありました。


今後の参考にさせていただきます。^^



・・・というワタクシはブログやホームページを見てきましたという飼い主さまのハーブカウンセリングをしたり、もちろんアロマカウンセリングもしたり、ハーブミックスの説明を飼い主さまにしたりと毎日忙しくさせていただきました。

ハーブカウンセリングを受けていただいたミニチュアダックスのannちゃんのブログでその様子がUPされていますので、良かったらご覧になってみてください♪ → ann's aroma


また、初めての大舞台・・・

3日目と5日目に特設のイベントステージにて・・・

b0003270_13204989.jpg
師匠の代わりにアロママッサージセミナーを経験させていただきました。

1回目はたくさんの人&初のテキストなしのセミナーということもあり、最初の3分くらいは言葉が出てこなかったりしてちょっとグダグダでしたが、2回目はリベンジということでだいぶリラックスしてお話でき、なんとか合格点をいただくことができました。^^



この5日間、ジアスのスタッフは全員、無料奉仕のボランティアでしたが、
(カウンセリング料はお土産つきで1000円ですから~。涙)
たくさんの飼い主さまの愛情とペット達に触れ、とても良い刺激とたくさんの出会いをいただきました。

会いにきてくださった皆さん、ありがとうございました~♪

P.S. ペット博の毎日の様子はハーブ&アロマ系ブログのほうでもUPされてます。
[PR]
by knighthime1 | 2010-05-07 13:34 | わんとお出かけ

なかび。

b0003270_8305572.jpg

b0003270_830569.jpg

連日のペット博。
そろそろ朝起きるのが辛くなってきました。(汗)

…という、タダイマ通勤中。すでに電車の中。(笑)


昨日は人出も増えて、カウンセリングご希望のお客様が2倍近くいらっしゃいました。^^

会場には、ワンコ連れはもちろん!
ネコちゃん連れの方、鳥さん連れの方、ハタマタ爬虫類さん連れの方もいらしてます!

(画像はイグアナのゴンちゃんを恐る恐る抱っこする皆川インストラクター。笑)


3時半からのアロママッサージも準備したサンプルが足りなくなってブースまで取りに戻りました。(汗)


皆さんにご興味を持っていただいて、嬉しい限りです。

続けていっていただけると、さらに嬉しいです。( ̄▽ ̄)


今日の3時半からのアロママッサージセミナーは、師匠の代打で私がつとめさせていただきます。

だ… 大丈夫かなぁ?(;´▽`)


会場の雰囲気に飲まれないように頑張ります!
[PR]
by knighthime1 | 2010-05-03 08:30

b0003270_23192633.jpg


初日は少し人手が少ないみたいですが・・・

ほとんど休憩時間が取れないほど、大忙しでした。
ジアスセラピストスクールのブースは会場の左奥。
デモンストレーション広場の前です。





b0003270_23201754.jpg


会場内では・・・

意外と食べ物が充実しています・・・

(食べてないんで、美味しいかどうかわかりませんが~)

ふぅ~っ。疲れた・・・

早めに寝なくちゃ!!!
[PR]
by knighthime1 | 2010-05-01 23:22 | わんとお出かけ

我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31