我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記


by knighthime1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アンが我が家に来てちょうど5ヶ月経ちました。

相変わらずの不思議ちゃんですが、取り扱いマニュアルは完成間近???


b0003270_21285985.jpg
今日のお散歩中のヒトコマです。

神社で撮影するとやっぱり狛犬みたいですねぇ・・・汗



ボールを追う事はめったにありませんが・・・

b0003270_2130593.jpg
人と一緒に走るのは好きなようです。




b0003270_21311084.jpg
テンションが上がってくると・・・
体当たりしたり、足に食いついてきたりします。汗



最近ではヒメと取っ組み合うこともなくなりました。

どっちかって言うと、ヒメの方が「コイツとやり合うと痛い目にあう」ということを学んだようです。汗

でも気持ちではヒメの方が上みたい。

ヒメはアンから絶対に目をそらしません。。。


相性は・・・


最悪ということではないようで・・・・


b0003270_2133894.jpg
こんな風にお尻を付け合って、ヒヅメをかじっていることも。


お互いに気になる存在・・・?

っていうか、たぶんアンはヒメと本当は仲良くしたいのかな?って思います。
アンの行動を見ていると好きな子をいじめているちびっ子のように見えます。

ヒメは「ちょっとウザイな。」って思ってるかもしれません。笑
[PR]
# by knighthime1 | 2010-02-21 21:36 | Dog

駒沢デビュー

今日は初めて(!)駒沢公園に行って来たよー。

b0003270_19485178.jpg
旅のお供はヒメ姉さん。
飼い主共々駒沢デビューです。

いやー。都会の公園。
ワンコとジョガーがたくさん!




・・・という本日の目的は、単なる公園散策ではなく。。。

ドッグダンスの初レッスン!

今まで「トリック」と言われるものは教えたことがなかったので、どういうふうに教えたらいいのか全くわからず。。。
青山の譲渡会でドッグダンスのデモなどをしてただいている先生に月1位のペースで教えていただくことになりました。^^

今日はまず足の下をくぐるところから・・・

b0003270_19553962.jpg
かぁちゃん、慣れないもんだからスゴイ大股開き。汗

最初は誘導がなかなかうまくできなくて、足の下をくぐれなかったり、くぐった所で伏せてしまったりしたけれど、、、



b0003270_19572596.jpg
最後には何とか形になってきて・・・
右、左 と2回連ちゃんで通れるように。^^
(と言っても、まだ大股開きで、美しくない。→飼い主が。汗)



他にも普段のツケのポジションとは逆について歩く練習や、左回りのターンなどなど色々教わってきました。
次のレッスンまでにたくさん練習して、お互い身体で覚えなくっちゃ!

b0003270_203313.jpg
それから、レッスンが終わった後は、駒沢公園の近くでアロマの大先輩が経営しているドッグヒーリングサロンholoholoまで。

ここはペットアロマやリフレ、リンパドレナージュなどワンちゃんのヒーリングをメインにやっているサロンです。
お茶も飲めるんだよ~!



b0003270_2063142.jpg
看板犬の華ちゃんと龍くん。

龍くん。癒し系で良いキャラしてましたー。
フワフワで超可愛かったです。

オーナーとも色々お話して、たくさん刺激をいただいてきました。




そして最後はちょっと腹ごしらえ。ってことで、
b0003270_2085385.jpg
ハンバーガーが美味しいよー♪とオーナーに教えていただいたAS CLASSICSというお店に。

犬連れなので、テラス席だったけど、ビニールシートの風除けがあったし、ヒーターやひざ掛けを置いてくれていたので、まぁ、なんとか・・・。^^

でも、味はボリュームたっぷりで美味かった!




・・・と、昨日に引き続き、2連ちゃんで忙しかったヒメ姉さんでした。
お疲れさん!

次回はアンちゃんも連れてくつもり~。^^
[PR]
# by knighthime1 | 2010-02-14 20:14 | わんとお出かけ

2月のふれあい訪問

今日は2か月に1度のふれあい訪問でした。

ちょっと参加犬が少なかったので、急遽SOS!!!

呼んだのは・・・



b0003270_2201514.jpg
先日青山で大活躍だったもーちゃん(ももか)。

ハピラブの保護犬です。




参加犬はコビィ&ジャスティ&ももか&ヒメの4頭。


b0003270_2223974.jpg
初参加のジャスティ&ももか、大健闘!



b0003270_2235534.jpg
コビィも大活躍!
ずいぶんと慣れた様子です。^^




b0003270_2243890.jpg
ヒメ姉さんも、がんばりました~。



b0003270_2272130.jpg
帰りの車では所定の場所(ケージの上。笑)でぐっすりもーちゃんでした。





外は寒かったですが、心はポカポカに温まった1日でした。

b0003270_2254831.jpg
[PR]
# by knighthime1 | 2010-02-13 22:06

デビューです。

先日、ヒメが撮影協力 したボーダーコリーの悩みずばり解決!が発売しました~。

b0003270_19243914.jpg
ヒメ姉さんも雑誌に載るのは初めてじゃないけど、モデルとしてはデビューかな。笑



取材陣が驚くスピードで撮影されたヒメ姉さんの名演技の数々が数ページに渡って掲載されています。

b0003270_19251557.jpg
ワタシとヒメ姉さんの愛の証? 完璧なマウスtoノーズもバッチリ掲載中~。
意識のない犬は大股開きしないって!(爆



それから12月にペットのためのメディカルハーブについて取材 していただいたミニチュア・ピンシャーファン が発売しました。

b0003270_19262316.jpg
ペットハーブについて大きく1ページ割いて下さっていました。

本業としてははじめての取材デビューです。^^

ハーブに興味を持ってくれる飼い主さんが増えてくれたらいいな~♪
[PR]
# by knighthime1 | 2010-02-05 19:29 | Dog
講座開催が決まりましたのでお知らせします~。
3月にスクールでOne Dayセミナー「ペットのためのメディカルハーブ入門」を開催させていただくことになりました。
One Day セミナーは今まであまり開催していなかったのですが、今年から少しずつ新しいことに取り組む予定です。^^

「ペットのためのメディカルハーブ入門講座」では

メディカルハーブって何だろう?
ハーブってどうやってペットたちにあげたら良いの?
など、飼い主さんの基本的な悩みを解決するべく入門編です。

4月から実践講座であるペットハーブアドバイザー第3期が始まりますが、受講を悩んでいる方も是非!

開催日は

 3月 3日(水) AM 10:00~12:00
 3月20日(日) PM 13:30~15:30

  場所  ジアスセラピストスクール      
       東京都港区西麻布1-4-9 村田ビル2F
  受講料 ¥3000円
      2時間の講座です。
      各クラス定員10名となります。

     ご参加にはお申し込みが必要となります。
     詳細はジアスセラピストスクールのHP からご覧下さい。

   お問い合わせは
 ジアスセラピストスクール事務局
 フリーダイヤル:0120-001-792
 メール info@theearth.jp  にお願いいたします。
 (ここでも、直接でもいいけどね~。笑)

 b0003270_15125099.jpg
  あっ、講師はワタクシでございます。
  ご参加お待ちしております。^^
[PR]
# by knighthime1 | 2010-02-03 15:13 | お勉強

放置してる間に・・・

予想通り、忙しかったこの2週間。
ハーブ&アロマ系ブログは生徒さんが見てくださっているので、がんばって更新しているのですが・・・
(結構、犬ネタもそっちでUPしているような。汗)

放置中にあった2つの大きなイベントはどちらも大盛況。

すいらんのプチふれあい会はいつものごとく、たくさんのワンコたちが参加してくれました。
我が家からはお兄とヒメが参加。

b0003270_1581234.jpg

フタリとも泥んこになって走り回りました。


b0003270_1585228.jpg
アンも連れて行きたかったのだけど、私はスタッフとしてのお仕事があったので、ずっとそばについていられないので、お家でお仕事予定のおとうちゃんと一緒にお留守番となりました。



運動会なんかもあったり、後で、メンバーのくみさんが撮ってくれた画像をみたら、、、

b0003270_15171396.jpg

特にお兄はすんごい楽しそうで・・・



b0003270_15172912.jpg
満喫していたようです。笑


もっと詳しいプチふれあい会の様子はコチラのブログでご覧下さい。



そして昨日はまたファーマーズマーケット@国連大学前でのイベントに参加しました。

b0003270_1522655.jpg




保護犬からはこまち、まお、ももか、ロンの4頭が参加して、営業活動をがんばってくれました。

b0003270_1524541.jpg



会場は人出がすごくて、譲渡会場の方だけでも来場者は軽く1000人を越えていたのではないかと思われます。

b0003270_15255721.jpg
寒いだろうな~と思って覚悟していましたが、日中は暖かくて助かりました。^^



b0003270_1528212.jpg
営業活動をがんばって、たくさんの人たちになでられてご機嫌だった犬達も最後にはぐったり。笑
お疲れさま!^^

ご来場いただいたたくさんの方に温かいお言葉やお心遣いをいただきました。
この場をお借りしてお礼と変えさせていただきます。



このイベントにはたぶんまた参加させていただけると思いますので、その時にはまた会場でお待ちしております。
(って、事後報告じゃなくて「やる前にインフォメーションしろよ!」ですよね~~~。^^;)




b0003270_1532840.jpg

お待ちしてまーす♪
[PR]
# by knighthime1 | 2010-02-01 15:32 | rescue

はっつぁんが~~~。

明日の鉄腕DASH2時間まるごと犬だらけSPに出演するかもしれません!

撮影は終了しているそうです。

b0003270_184929.jpg
・・・で、番組のHPを見てみたら。。。


↓↓↓

今回も様々な犬たちが登場!!
生後間もない子犬たち、ヤンチャすぎるダメ犬、体重3キロを超えるデブ犬を、飼い主と一緒にトレーニング!!
果たして、それぞれ目標を達成することができるのか!?



も・・・ もしや・・・
『ヤンチャすぎるダメ犬』か???

おかあさんを引きずり回す所を撮ったと聞いているし・・・

うちではそんなことなかったんだよう~!>かぁちゃん

普段は良い子なんだよ~~~!>里親さん。(爆


まっ、はっつぁんがハッピーで、ご家族も先住犬もハッピーだったら、ダメ犬だってなんだって全然オッケーなんだけどね。^^


・・・という明日はふれあい会当日です。

b0003270_18545213.jpg  

スクールのぺットアロマグッズも入手しましたので、お時間がある方は是非遊びにいらしてくださいね!

録画の準備も忘れずにしなくちゃー!
鉄腕DASHは日テレ系7時からです。
[PR]
# by knighthime1 | 2010-01-16 18:58 | ハチ
ひゃ~~~。新年早々、忙しく過ごしております。

UPで来そうな時を逃すとまた遠くに飛んでいってしまいそうなので連投です・・・(笑

b0003270_14551469.jpg

今週末 1月17日(日)、千葉県のすいらんドッグパークでHappy Labsのプチふれあい会が開催されます。




当日はチャリティバザーやミニ運動会、ボランティア説明会、
アニマルコミュニケーターさんや訓練士さんによる相談会、
レトリバーグッズの「オッターズテイル」さんやオーガニック素材のご飯やおやつの「e-dogcafe」さんがブースを出されるなど、もりだくさんな内容になりそうです。



・・・で、このワタクシも

12時~12時半まで
ワンちゃんのためのアロマセラピー入門講座をさせていただきます。

30分と時間は短いですが、愛犬のためにアロマセラピーを使ってどんなことができるのか?
どんな時に?どうやって使ったらよいのか?と言うようなことをお話させていただこうと思います。

参加費は無料ですので、ペットアロマセラピーって興味があるけどどんなものなの?なんてご興味がある方は是非ドッグランに遊びに来がてら、参加してみてくださいね。

ペットアロマ未体験の方に役に立つような内容にしたいと思っています。

また、時間の許す限りカウンセリングもさせていただきますので、こちらもご希望の方がいらっしゃいましたら気軽にいらしてくださいね。
カウンセリングにつきましては1件につき、2000円で対応させていただきます。
時間は30~40分でマッサージ方法もお伝えします。
オリジナルブレンドミストorオイル1本のお土産つきです。

チャリティーイベント特別価格ですので、是非この機会にお試しください。

また、私が講座をさせていただいているジアスセラピストスクールオリジナルのペットアロマグッズも持ちさせていただきますので、ワンちゃんとの生活にアロマを取り入れてみたい方は是非お手にとってみてくださいね。

詳しくはハピラブHPからご確認ください。


それから今月末の31日は、先月参加した青山のイベントに再度参加することになりました!

こちらもまた改めてインフォメーションしますが、是非ご興味のある方はお買い物がてら足をお運びくださいませ♪

b0003270_1564178.jpg

待ってるよ~~~♪



そんなおかぁちゃん、今年も忙しそうな予感です。

明日からジアスセラピストスクールのペットハーブセラピスト講座が開講します。
昨年実施したペットハーブアドバイザー講座の上位クラスになります。
この講座では手作り食の講座や本などを出版されている本村伸子先生やハーブ・アロマをはじめ様々なホリスティック医療を診療に取り入れたり、ペットのためのハーブ大百科などを監修されている青沼陽子先生の授業もあります。
(一番、楽しみにしてるのはおかぁちゃんかも~~~!)

授業の半分くらいを担当させていただく予定になっています。^^
そのテキスト作りのため、毎日PCや参考図書とにらめっこしてるのでヘロヘロなんだけどね。

担当講師欄にこんな著名な先生方と一緒に並べていただけるなんて光栄だな~という気持ち半分。
プレッシャー半分ですが、努力あるのみ!がんばりまっす!


それから金曜日からは人間の方のJAMHAハーバルセラピスト講座も開講します。
こちらも一部授業を担当させていただく予定です。
(これはテキストはすでに協会のものがあるから作らなくてもすむので楽~♪)

春にはまた試験も受けなくちゃならないし、そろそろまたカフェか会議室を借りて何か講座を開催したいな~♪なんて思っているので、当分はバタバタしそうです。
[PR]
# by knighthime1 | 2010-01-12 15:23 | rescue

心境の変化?

ボヤボヤしてたらまた時間がたってしまいました。汗

今年のお正月はアンを連れて、実家に。

b0003270_14383049.jpg
久しぶりのエルフィー。
小さくて可愛いな~~~。

喰われないか心配だったけど、大丈夫だったよー。
アンにちょっとしつこくしたら、「ウゥ~っ」って怒られてそれから近寄らなくなったよ。
生後半年くらいまで一緒に過ごしたナイトお兄ゆずりのヘタレだからね。(笑



b0003270_14403690.jpg
おとうちゃんに甘えるエルフィー。
たま~~~~にしか会わなくても忘れないんだよね。^^

今回は大好きなナイトお兄を連れていけなくてごめんよ!



b0003270_1442058.jpg
・・・というアンは、お兄ちゃん(とうちゃんの兄)が好きなようで、お兄ちゃんに寄り添ってくつろいでました。
お兄ちゃん、優しいからね~。^^



b0003270_1444557.jpg
一緒に神社にお参りに行ったり、
(よーく見るとおかぁちゃんの足に座っとります。笑)




b0003270_1445622.jpg
義父のおふとんをおとうちゃんと一緒に横取りしたり、それなりに楽しく過ごしたみたいです。




そんなアン。
心境の変化があったのか・・・?

車に乗るときはいつも同乗者にお尻を向けているのに・・・

b0003270_14473774.jpg
この日の帰り道から顔を向けるように。

実家の帰り道は私が隣に座っていたのですが、ずーっと私の足(膝)の上に上半身を乗せていました。
アンの身体の上にずっと手を乗せていたけど、唸られることはありませんでした。

たまたまかもしれないけど、1歩前進していたらいいなぁ~?なんてちょっと嬉しかったおかぁちゃんなのでした。
[PR]
# by knighthime1 | 2010-01-12 14:51 | わんとお出かけ

あけおめ~♪

あけましておめでとうございます。

ぼやぼやしてたら、年が明けてしまいました。汗

b0003270_20401389.jpg
アンちゃんが家族になって初めてのお正月。

最近は皆でお散歩に行く時、おかぁちゃんが外に出てくるまでこうやってふせて待っているようになりました。





そんな我が家ではじめてのお正月は・・・


やっぱり・・・


これだよね~。


b0003270_20415084.jpg
今年もよろしく~~~!
(よーく見ると、やっぱりいつものように椅子に座っとります。笑)


今年はできるだけいろいろな所に一緒に出かけたいと思います!





そんなアンちゃん、最近ではかなりパワーアップ。
ご飯の支度が始まると嬉しくて踊りながら犬部屋に入って行きます。

するとドアがバタン!!!と閉まります。

一瞬ビックリして黙りますが、その後、絶叫しながらドアをドンドン叩きます。

部屋から出して数秒後にはまたドアが閉まります。
ここ1週間ほど、毎度毎度、繰り返しております。汗

ちょっとは学ぼうよ~。




b0003270_20501047.jpg

あなた、ホントにドーベルですかぁ???爆
[PR]
# by knighthime1 | 2010-01-01 20:50 | Dog