人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初泳ぎのこと

イエローラブのお友達そら君@今日も元気だゴハンがうまいっが、泳ぐの苦手なんだそうだ。
で、泳ぐの大好きなオレに上達の秘訣を聞かれたから、一肌脱ごうじゃないか!!!

なんてーのは大げさだけど、オレがはじめて泳いだときのことを思い出してみた。
あれはオレがもうすぐ5ヶ月になろうとしている頃だったなぁ。
清里に住むセントバーナードのJOYちゃんとメアリーちゃんのお家に行ったんだ。
初泳ぎのこと_b0003270_15154225.jpg

はじめて会った二人は大きくってびっくりしちゃったよ。
でも二人ともとても優しかったよ。


で、二人と友好を深めたオレは、翌日ゴルゴルのごんちゃんとふうちゃんも一緒に
川っていう所にはじめて行ったんだ。
初泳ぎのこと_b0003270_15161077.jpg

セントバーナードって雪山とかのイメージが強いけど、意外に水辺も似合うだろ?


へへへ。実をいうとさー。
オレも最初は水がちょっと怖かったんだ。

初泳ぎのこと_b0003270_15163430.jpg
でも、みんなこんなに気持ち良さそうに泳いでるからなんか楽しそうだなぁって。


恐る恐る水の中に入ってみたんだ。
初泳ぎのこと_b0003270_15165193.jpg
そしたらとうちゃんに足のつかない深いところまで引っ張っていかれちゃったんだよね。
オレおぼれるかと思って一生懸命泳いださー。
そしたらなんか、泳げるようになっちゃったんだ。
それ以来泳ぐのが大好きなんだよ。



だからエルフィーやヒメにも泳ぐの教えてやったんだ。






エルフィーがはじめて泳いだのは西湖っていう所。
みんなで旅行に行ったんだ。
最初はやっぱりエルフィーも怖くてなかなか入ってこなかったんだけど、
オレ達が楽しそうに遊んでいる所見てたら、勇気を出して入ってきたんだ。
初泳ぎのこと_b0003270_15361287.jpg
エルフィーはミニチュアダックスだから足が短いけど、すごく上手に泳いでたよ。
スピードもこれがなかなか速いんだ。



最後はヒメ。
ヒメはこの間海に行った時、波が怖くて入れなかったけど、本当は泳ぐの上手なんだ。
ヒメがはじめて泳いだのは埼玉の戸田にある彩湖っていう所。
家から近いから夏場はよく行くんだ。
ヒメも最初は怖かったみたいで、オレが泳ぐの見ながら岸辺でウロウロしてたんだよ。
でもあんまり長い事オレが泳いでるから、ちょっと入ってみたくなったみたい。
恐る恐る水の中に入ってきて、オレの後をついて来たんだ。
最初は泳いでるんだか溺れてるんだかわかんなかったけどね。
初泳ぎのこと_b0003270_1548372.jpg
でもすぐに上手に泳げるようになったんだよ。
スピードも結構速くなったしな。
ま。オレには負けるけどね。


だからエルフィーもヒメもオレ様のおかげで泳げるようになったんだぞ!

わかったかい?そら君!<( ̄^ ̄)>エッヘン

飼い主:仲の良い泳ぎの得意な他のわんちゃんと一緒に行くと、結構うまくいくかもしれませんよ。
我が家の場合は意識したわけではありませんが、3頭ともそれでうまくいってます。
出来れば、流れのない所(湖などが良いかも)、可能であればそら君より上位(リーダー格)のわんちゃんに一緒に行ってもらうとベストではないでしょうか?

でも、あまり水好きになると、どこでもかしこでも飛び込む、ドロドロの水たまりもワザと入っていくなどの困ったちゃんになってしまうかもしれませんよ!(T_T)
by knighthime1 | 2004-08-20 16:02 | Dog

我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記

by knighthime1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31