人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンちゃん取り扱いマニュアル

アンちゃん取り扱いマニュアル_b0003270_18175961.jpgアンが我が家に来てそろそろ一ヶ月。

だんだんアンのことがわかって来た・・・かな?

頭の中にアンの取り扱いマニュアルが少しずつできてきています。^^

というわけで、ちょっと長いけど、報告~。



★アンは人とくっついているのが大好き。
いつも私かおとうちゃんのそばにくっついていようとします。(おとうちゃんの方が好きみたい。汗)
それがたまにヒメとかぶってしまってちょっとしたイザコザが起こってしまったりします。

なので、おかぁちゃんはヒメの動きにかなり神経を使っています。
冷静なうちに声をかければ止められるからね。。。


★お散歩に行く時は大興奮
玄関手前のドアを開けると大興奮です。
リードを手に持つと、それが誰のであろうが我先にと自分の頭を持ってきます。笑
・・・で、身体を上に下に(プレイバウの格好)でジタバタ。さらに吠えも追加。
あんまりうるさいんでやっぱりヒメに怒られます。

もちろん静かに座らないと外には出しません。
最初は「座れ」と言っても聞こえない振りをしていたのですが、
座るまで家を出ないと言うことが理解できたのか、ジタバタはするけど、
しばらくすると座って待てるようになりました。



アンちゃん取り扱いマニュアル_b0003270_18195042.jpg
★ヒトリは嫌い
ヒトリでお留守番と言うのはかなりイヤみたい。
他のWANSと一緒なら大丈夫。
(ヒメとフタリっきりはまだチャレンジしてません。笑)

幸い、お兄とは良いコンビになってくれてるし~。
お兄とフタリのお留守番は全然OKです。




犬部屋にヒトリで入るのを最初は嫌がっていましたが、最近はご飯の支度が始まると自分が食べる所として中で待機できるようになりました。
待ても3頭配り終えてヨシと言うまで我慢できます。
(まっ、アンが最後に配られるので、一番短時間なんだけどね。)

でも、ご飯を食べ終わったら、かわいらしい声で鳴きながら、犬部屋のドアを叩きます。
前ほど吠えなくはなったけど、泣き止むまではドアは開けません。
そんな時、他の2WANは不思議そうに犬部屋を見つめています。笑

★トイレは室内の経験あり???
基本、外派なのですが、ペットシーツが何なのか知っているみたいです。
ウンは我慢できなくなるとシーツでしてくれます。
(シッコもたぶんできると思うんだけど、隠れてするので、現場を押さえていない)

はじめてした時は夜中で、シーツからちょっと外れていました。
私が起きてきたら怒られると思ったのか、ブルブル震えながら固まっていました。
相当怒られていた経験があるのかなぁ?なんて思って、なんだか切なかったです。
その後、現場をみてすごく誉めたら、我慢できない時だけはシーツの上でしてくれるようになりました。

本当は我慢じゃなくて、したい時にしてくれるようになってくれたらいいのだけど・・・(特にシッコ)
一日外に出さない・・・をやるかどうか迷い中。。。
どこまで我慢してしまうかちょっと心配です。(結構ガンコ者だし。汗)


★触られたいけど触られたくない
人に触れていたいくせに、触られたくない時や場所はあるようです。
肉球、足先はあまり触られたくないみたい。
足を拭く時、お散歩から帰宅した後はちゃんと拭かせてくれます。
でもたまに身体を蒸しタオルで拭く時は、とっさに唸ってしまうみたい。

眠い時もちょっと不機嫌。
そんな時に触ると唸るか軽く歯を当ててきます。
眠そうな時は要注意なので触りません。笑

おとうちゃん、「今だから言うけど、最初は怖かった~。」とカミングアウト。笑


★気まぐれアンちゃん
気分の上下が激しいというのか、ムラがあるようです。
とくにお散歩中は「ついさっきまではご機嫌で歩いてたじゃん?」と言ってしまうような
シチュエーションも頻繁に。
「ココから先は行きたくありません!!!」と動かなくなってしまいます。
ポイントも決まってないし、昨日ご機嫌で通った道が今日はダメ。。。
広い道なら反対側まで直角に動いて先に進むと言うことができることもあります。

何が引き金なのかよくわかりません。汗
ドーベルなので抱っこして歩くわけにも行かないしね。笑

最初はアンに合わせてコースを変えていたのですが、
それではアンがコースを決めることになってしまうので、
最近ではそういう時は皆で座ったり、伏せやアイコンタクトの練習をしながら、
アンの気が変わるまで待っています。
通行人には変な目で見られるけど(汗)、他のWANSの待ての練習にもなるしね。^^

5分~10分座っているとだんだんアンも飽きてくるのか、足が動くので、
そういうときを見計らってはずみをつけてリードを引くと歩き出します。
その後は何事もなかったように普通に歩いてます。

なんなんだろ~?

ニオイ・・・か音のどちらかじゃないかな~?なんて思うんですが、
ま~。解明するのは難しいでしょうねぇ。

まっ、アンにとってまだまだ頼れるリーダーになれていないってことなんでしょう。

アンちゃん取り扱いマニュアル_b0003270_18401920.jpg
まだまだ読めない点も多く、マニュアルは未完成ですが(笑)、
楽しい毎日を送らせてもらってます。

他にもたくさんお茶目な一面を持ってますので、それについては追々お知らせしますね~。
by knighthime1 | 2009-10-21 18:40 | Dog

我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記

by knighthime1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31