人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水上生活村

カンボジアでの最終日

いくつか観光をした中で最も心に残った日でした。

そのうちの一つはトンレサップ湖の水上生活村。

水上生活村_b0003270_22522643.jpg
湖畔の村はこんな感じ。
このような家屋に住んでいる人がいること自体、というか生で見たのが結構ショッキング。

ジュースの飲み残しをもらいに来る子供がいたりしてちょっと切なくなりました。

子豚が普通に歩いていたのも印象的でした。



水上生活村_b0003270_2258781.jpg
こんな風に水上にはたくさんの家屋が。。。
トンレサップ湖は喚起では琵琶湖の3倍くらいの大きさで
雨期には10倍にもなると言われているそうで、
雨期になると住民は家ごと山の上に行くそうです。(ボートみたいな造りだそうです。)
乾期はここで雷魚やなまずなどを獲って生活しているとか。



水上生活村_b0003270_2362587.jpg
ここは教会。
他に学校も病院もあるそうです。
デンタルオフィス(歯医者さん)までありました。


水上生活村_b0003270_2371978.jpg
これなんだと思います?
豚小屋で中に豚が何頭か寝ていました。

犬と暮らしているお家もありました。
あのわんこは泳いで移動するのだろうか・・・?



もう一つ面白かったのがガソリンスタンド。

普通のスタンドもあったんだけど、
ちょうど頼んだタクシーが給油したので写真を撮らせてもらいました。

水上生活村_b0003270_23103797.jpg
店先にはガラスのビンに詰められたガソリン
(ディーゼルと書かれていました)



水上生活村_b0003270_23114960.jpg
これを買って漏斗で入れてもらうらしいです。
貴重な体験をいたしました。



次は今回の旅で一番気に入った場所をレポートしたいと思います。
by knighthime1 | 2005-04-11 23:14 | お出かけ

我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記

by knighthime1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31