人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新兵器登場!?

わんこ達のご飯は必ず野菜を細かく切ったものを入れています。
いつも包丁でみじん切りしてたのですが、ちょっと面倒だなぁと思っていたのでフードプロセッサーなんか欲しいなぁと思いつつ、、、
今日スーパーで、マルチフードプロセッサーなるものを見つけました。
もちろん即買い
     これ↓
新兵器登場!?_b0003270_23111226.jpg
できること。
・フードカッター
・野菜の水切り
・卵の泡立て
値段:500円
もちろん手動。


早速使ってみた。
まず適当に切った野菜を入れて、レバーを回す。

新兵器登場!?_b0003270_23153539.jpg
おかぁちゃん、これなにー?
なにがはじまるのー。



しかし、野菜が硬すぎて(たぶんにんじん)、レバーが回らない。
ほらこの通り!
新兵器登場!?_b0003270_23252062.jpg
「どれどれ?できた?」
(キャベツはかろうじて切れてた。)
「お腹すいたよー!」



うぅー。失敗かぁー!!!
やっぱり500円。。。
フードプロセッサーとしては封印。
水切りとしての一生の始まりか。。。

気を取り直して、包丁でみじん切り。

本日の夕飯は馬肉とコールスローサラダ、ゆで卵、軟骨です。
コールスローサラダはレモン汁で和えました。


新兵器登場!?_b0003270_23362650.jpg

                早く食わしてくれぇー!!!


馬肉は鉄分が多く、低カロリー、体温も高いから生で食べても寄生虫の心配が少ないんだって。
キャベツは潰瘍に良いとされるビタミンUが豊富だそうです。
まれに消化不良を起こす子がいるらしいです。

なぜみじん切り?



犬はもともと肉食なので野菜の消化は胃腸に負担がかかるらしいです。
じゃあ、野菜が必要ないかというとそういうわけではなく、、、
野生の時代には獲物の草食動物の胃などから未消化の植物を摂っていたらしいです。
というわけで、なるべく細かくしてあげたほうが胃腸に負担がかからないのだそうです。
本当はすりおろしても良いらしいですが、我が家のワンSは食感が残っているほうが好きみたいです。
by knighthime1 | 2004-08-12 23:50 | ワンご飯

我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記

by knighthime1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31