トレーニングの準備?

ふぅ~。土日にだいぶ踏ん張ったので、未だに腰が痛いおかーちゃんです。汗

心配だったナイト兄貴の後ろ足は翌日には普通に歩いていたので、思ったよりダメージを受けていない様子です。
私が仕事を辞めてからお散歩時間や広場でボール投げの時間が増えたことで足腰の筋肉が増えたのかな?(*^-^*)
何はともあれ良かったです。

連休に大きな課題が判明したバドたん。
これからこの大きな課題をクリアーせねば。。。

トレーナーさんはショックを与えて教えると言ってました。
・・・が、チョークだと呼吸器系にトラブルのあるバドたんはやっぱり咳が出たり、ゲーってなっちゃう。
さて、どうしようか???

あー、そうだそうだ。
昔ナイトが使ってたヘッドカラーがあったじゃ~ん。

b0003270_19341872.jpg
ヘッドカラーはマズルの部分につけるカラーで、マズルコントロールをして引っ張りや吠えなどを矯正するものです。
これをつけていると咬む犬と間違われたりするんだけど、水も飲めるし、ご飯も食べられるし、吠えることも咬むこともできます。



フリマの日に気づきかれた方もいらっしゃるかも知れませんが、土日と結構動き回ったので午後にはナイトの歩き方がだいぶ変になっていたと思います。

ナイトは1歳まであまり歩けなくて、脚足の練習どころかまともにお散歩に行ける日がほんの少し。
行けても最大で15分くらいでした。
1歳を越えた位からだいぶ歩けるようになったのですが、もちろん練習もしてないので引っ張りも強く・・・2年ほどこれを使用していました。
ナイトはトレーナーさんがびっくりするほど頑固者でこれをつけたら固まって歩かなくなったり、マズルの毛が禿げる程抵抗して引っ張った事もありました。
今も多少引っ張るけど、2頭引きで(私に体力のある時は3頭引きで)歩けるようになったし、だいぶ改善されたと思います。

ちなみに今でも遊びすぎると歩けなくなっちゃいます。
去年の旅行時の動画ですがこんな感じです。



このこともあってフリマはちょっとだけ早めに引き上げさせていただきました。(限界間近)
メンバーの皆さん、手伝いも片付けもせんとうるさいだけでごめんなさいでした。m(_ _)m



b0003270_19113720.jpg
・・・ということで、その経験を生かして(?)笑
まずはバドにヘッドカラーに慣れてもらうために、ご飯やガムをかじる時だけ装着することにしました。

装着するのはかなり嫌そうだけど、ご飯を食べている最中は忘れる模様です。笑
しばらくは美味しい時間につけて「ヘッドカラー=嫌なこと」の公式ができないようにしようと思います。

こうなったら頭脳戦ですね。。。(;^_^A
[PR]
by knighthime1 | 2007-11-27 19:37 | バド

我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30