人気ブログランキング |

いつも楽しいトラバ企画を提案してくれる俵太君のところの
「ティッシュBOXで身体検査」にTBです!

まずはナイトです!

ティッシュBOXで身体検査_b0003270_21294710.jpg
ハイ!あたま!
1.2BOXくらいかな?
俵太君よりでかいのか~~~。



ティッシュBOXで身体検査_b0003270_21311772.jpg
ハイ!次はヒメ!
0.8BOXくらい???
ちょうど俵太君くらいだね~~~。



ティッシュBOXで身体検査_b0003270_21322870.jpg
ハイ!
次はナイトが座ったとき!!!
3.2BOXくらいかしら?
頭がとんがってるからね~。(*^-^*)



ティッシュBOXで身体検査_b0003270_21333962.jpg
ハイ!次は出血大サービス!
ヒメちゃんの悩殺ポーズはちょうど3BOX!!!

やっぱり、ダイナマイトボディだね。。。(´ヘ`;)



こうやってみるとみんなの大きさがわかりやすくて楽しいね。
マロさん、楽しい企画ありがとう~~~。=^-^=

撮影後はお決まりの・・・?
by knighthime1 | 2006-04-29 21:43

スナックパイン~♪

以前クリームちゃんの所ではじめて見たスナックパイン

やっと、やっと入手しました~。(生協のカタログに載ってたの♪)

スナックパイン~♪_b0003270_22574828.jpg
クン♪クン♪
なんかいいニオイがするぞ~♪



スナックパイン~♪_b0003270_22583998.jpg
このパイン、普通のパインと違って果肉を手でプチプチってひきちぎって食べるんです。
みかんみたい。
食べるのが楽しい~~~♪
手がちょっとベタベタになるけどね。( ̄ー ̄;)ゞ

詳しくはコチラ




スナックパイン~♪_b0003270_22595534.jpg
甘酸っぱくてウマウマ~~~。(* ̄∇ ̄*)
WANSもめちゃくちゃ気に入っておりました。
ホントは皮の部分だけ残して食べるんだけど、WANSはみんな食べちゃった。^ω^



ちなみにパイナップルにはカリウムやビタミンCなどが豊富に含まれているそうです。
またプロメラインという消化酵素が含まれていて、消化不良を防ぐ働きがあるそうですよ~。
by knighthime1 | 2006-04-27 23:05 | eats

週末

週末は主人の田舎へ・・・
(栃木の北のほうです。)

法事だったのでゆっくりする間もなく帰ってきたのですが、
せっかくなのでお土産を買ってきました。(PAでだけど。)

やっぱり栃木といえば、コレ!?

週末_b0003270_2245154.jpg
餃子です。。。
TVチャンピオンが作った餃子だそうです。
20個で1680円。。。(たぶん4人前)
なかなかなお値段です。



週末_b0003270_22472329.jpg
上手に焼けました。。。
皮がモチモチしてて美味しい~~~♪
餃子にはかなり濃い目の味がついていてタレはいらない感じです。
でももうちょっと甘めが私は好みです。



週末_b0003270_2249345.jpg
会社へのお土産はコレ!
餃子せんべい。。。
食感はえびせんですが、めちゃくちゃ餃子風味でした。
月曜の朝から会社中に餃子の香り・・・
ちょっとまずかったか・・・?( ̄ー ̄;)ゞ



帰ってきて昨日はルーク家へ。

ルーク母が写真をとってくれました。

週末_b0003270_22511584.jpg
相変わらず仲良くつるむ男共・・・・



・・・と
週末_b0003270_22515780.jpg
カメラにがっつくヒメでした・・・(´ヘ`;)



週末_b0003270_22522349.jpg
だって、あいつらキラ~イ!!!
アタシはカメラがすきなのよ~~~♪
by knighthime1 | 2006-04-24 22:53 | eats

ワンコ用せっけん


先日(と言っても1ヶ月以上前)作ったせっけんがやっと型から出せました。
今回はワンコ用せっけんに挑戦しました。


参考にしたのはこちらの本です。
せっけん本としてはちょっとレシピが少ないですが、
手作りせっけん?ドッグアロマ?など、初めての方にはわかりやすくていいのかな?と思います。

ワンコ用せっけん_b0003270_21431393.jpg
この本の方法ではいつも(前田京子さん)の方法とは違って、脂肪酸を使用して型入れまでの時間を短時間にする、低刺激にするためにスーパーファットとして型入れ直前にさらにオイルを加えるなどの方法をとっていました。
そのせいか、かなり柔らかいせっけんになりました。
(いただいたサンプルもそうだったので作り方は間違いないと思います。)
ということで、なかなか型から出せず、1月以上経ってしまいました。
それでもまともに型から出せた方が少なかった・・・(T-T )



ワンコ用せっけん_b0003270_21471633.jpg
今回はカロチンたっぷりのレッドパームオイルを使ったので黄色いせっけんになりました。
この色はわざわざ色付けしたのではなく、天然のオイルの色です。
カロチンは荒れた皮膚の修復などを助けてくれる作用があるそうです。
香りはローズマリーとレモングラスです。。。



ローズマリーとレモングラスの組み合わせは海の香りと言われているそうで、最近かなりはまっています。
パームオイル、ココナッツオイルの甘い香りと混ざってすごく良い感じです。
これからもこの組み合わせは定番にしようと思います。
でも海の香りだから「ブルー」のせっけんのほうが良いかな。(*^-^*)

あとは使用感。。。
サンプルを使った感じでは泡立ちが少し控えめで、なくなるのもちょっと早いかな?
という感じでした。
低刺激を取るか、使用感をとるか・・・?
牛乳パックで固めたせっけんのほうはGWには使えそうなので、試してみてからまた作製します!
こんどはキレイに型から出ますように!!!

ワンコ用せっけん_b0003270_21582520.jpg
おかあちゃん、何作ってんの~?>ヒメ

食べ物じゃなくてごめんなさい~~~。>母
by knighthime1 | 2006-04-21 22:00 | natural

アロマ体験~♪

久々の更新です。
ちょっと忙しくてばたばたしております・・・(言い訳・・・)
頭もあまり働いておりません。。。( ̄ー ̄;)ゞ

・・・ということで、ネタもちょっと遡ってルークネタです。^ω^
ルークが泊まっていた時のお話です。
アロマ大好きな我が家のワンコですが、ルークはどうなのかしら~?って思ってたんです。

そしたらこーんなチャンスが!!!
我が家ではカーペットのお掃除で消臭剤として精油を利用した重曹クリーナーを使っています。
(ちなみにこの日の香りはローズマリー&レモングラスです。)


アロマ体験~♪_b0003270_2365329.jpg

そしたらルークが面白い動きを・・・(*゚0゚)

我が家のWANSには見たことのない動き。。。。
ってことで、動画に収めてみました。
アロマ初体験だったのね・・・ヾ(@^▽^@)ノ



その後マッサージをしてみたら、最初は「何するんじゃ~!」とばかりに逃げていたのですが、
最終的には香りがするとテケテケ歩いてきて背中を向けて座るようになりました。

やっぱりワンコはアロマ好き???(*^-^*)



☆☆☆動画です☆☆☆

*Windows Media Player版
コチラのほうが画像は粗いですが、軽いと思います。


*Quick Time版
こちらのほうが重いですが、画像はきれいだと思います。
 *Quick Time版は容量の関係上、しばらくしたら削除させていただきます。
by knighthime1 | 2006-04-18 23:10

暖かくなってきたせいか、久々の冷や奴の美味しさに目覚めてしまいました。
色々なトッピングをして、冷や奴を楽しんでいます。

最近、お気に入りのトッピングは下の2つ。

冷や奴にはまっています。_b0003270_21513011.jpg冷や奴にはまっています。_b0003270_21514039.jpg左は大根おろし+ゆず胡椒
塩やお醤油、ポン酢などをかけていただきます。
右は新たまねぎ+かつお節
こちらは和風ドレッシングがお勧め!



他にも納豆キムチとか、オクラ&岩のりとか・・・
お豆腐だけで立派なおかずになっちゃいます。(*^-^*)

冷や奴にはまっています。_b0003270_21574589.jpg

そして、先日のジョニー、男前に続いて「やっこ野郎」をGET!

こちらもかなり濃厚なお味。
ジョニーより硬く、男前より軟らかくて名前の通り、奴として食べるのが一番合っているように思いました。



今回はWANSも食べるかな~?とおすそ分け。
いつもは単独ではあまり好きじゃないみたいなので、ご飯に混ぜてしまうんだけど。。。。

冷や奴にはまっています。_b0003270_223031.jpg
「ハイ。ど~ぞ。」「パクッ」
スゴイ食いつきです!
デザートか何かと間違っているみたい。(*^-^*)
甘みが強いからかかなり好きみたいです。



冷や奴にはまっています。_b0003270_2235673.jpg
ヒメ、スプーンで食べる時はそんなにお上品な食べ方じゃダメなんだぞ。
オレが正しい食べ方を教えてやるからな。。。(* ̄^ ̄)
「あ~ん♪」
こうやって大きな口で食べるとツル~っと全部、口の中に入るんだよ!>ナイト



冷や奴にはまっています。_b0003270_2272720.jpg
ん???なにコレ?
ウマウマ~~~。(* ̄∇ ̄*)
おかあちゃん、もっとちょうだい♪



皆さんもおススメのトッピングがあったら教えてね!
by knighthime1 | 2006-04-12 22:09 | eats

予防注射

週末、この季節恒例の(?)予防注射を打ってきました。

今回はいつもの病院でなく、緊急時などでかかれるように近くの病院を探しておいたほうが良いだろうということで、新しい病院に行ってみました。
ネットで調べてみたら結構たくさんあったのですが、アロマセラピーやフラワーエッセンスなど積極的に取り入れているらしい病院があったのでそちらへ・・・
どうやら、インフォームドコンセントにも重点を置いているようです。
・・・と言っても、病気になってみないと実際のところはわからないのですが。

行ってみたところ、なかなかの好感触でした。

今回は狂犬病の前にワクチンの接種。
6種と8種のどちらを打つか、相談して飼い主が選択するという方針でした。
今までは5種しかなかったので選択の余地がなかったのですが、今回は6種にしました。

そこで今回は自宅に戻ってからほんの少しワクチンの勉強!

5種ワクチン :
  犬ジステンパー、犬伝染性肝炎、犬アデノウィルス(2型)感染症、
  犬パラインフルエンザ、犬パルボウィルス感染症

6種ワクチン :
  5種 + 犬コロナウィルス感染症

8種ワクチン :
  6種 + 犬レプトスピラ症(2種類)


ということで、違いは犬コロナウィルス感染症と犬レプトスピラ病に対する予防に対する考え方というところでしょうか。
ジステンパーとかパルボなんかはよく耳にする病名ですよね。

ということで。。。
この2つの感染症はどんなものかと言うのも少し勉強してみました。

犬コロナウィルス感染症
ウィルス性腸炎の1つで、下痢と嘔吐を繰り返す。
成犬の多くは無症状(不顕性感染)で過ぎるが、幼犬がかかると突然死することもある。
コロナウィルスのみの単独感染だと比較的軽症だが、パルボと重複感染すると症状が重く死亡率が高くなる。
感染した犬の排泄物などから経口感染する。

犬レプトスピラ症
レプトスピラという細菌の感染によって出血性の黄疸や尿毒症を起こす感染症で犬だけでなく他の哺乳動物や人にも感染する人畜共通感染症。
大部分の犬は無症状のまま自然治癒する不顕性感染型であるが、長期にわたって尿中にレプトスピラ菌を排泄するため、他の動物や人間への感染源となる。
症状は軽症から重症まで様々。
特にネズミは感染しても症状を表さずに一生尿中に菌を排泄するため、ネズミが多い場所(畑など)では注意する。

一口に予防接種といっても住んでいる地域や、獣医さんの考え方で選択が少しずつ変わるんですね。
製造メーカーによっても生ワクチンだったり不活化ワクチンだったり若干変わるようです。



値段も病院によって違うしね~~~。
ちなみに今回は1本7000円でした。(妥当な値段???)
今住んでいる地域は畑があるので「どうしようかな~?」とちょっと考えたのですが、アレルギー体質のナイトは極力人工的に免疫操作したくないので6種にしてしまいました。
なるべく畑に入らないように注意しなくっちゃ!(*^-^*)


予防注射_b0003270_21294686.jpg
「ワクチン接種後は安静にしてくださいね。」と言われましたが、その前に思いっきり暴れていた2頭。
それっていいのか???( ̄ー ̄;)ゞ

最近は夜はこんな風に寝ています。





参考図書)もっともくわしいイヌの病気百科(学研)


*生ワクチン:生きている細菌やウイルスを薬で弱らせたもの。
        予防効果が高く、効果が長期間持続する。
       しかし、病原菌が生きているので感染力はある。

*不活化ワクチン:細菌やウイルスをホルマリンなどで殺した(不活化)もの。
           不活化ワクチンは死んでいるので、それ自体には犬に感染する力はないが、
           生ワクチンに比べると、予防効果が続く期間が短い。
by knighthime1 | 2006-04-11 21:31 | お勉強

春のスイーツ

今週末はなかなかアクティブな休日でした。
この季節、久しぶりに無性に食べたくなってしまったあの和菓子・・・

食べたくなっちゃったらもう止められない!!!

・・ということで、首都高をかっ飛ばして買いに行っちゃいました。

食べたくなってしまったのはコレ!

春のスイーツ_b0003270_22212742.jpg
言問団子(ことといだんご)

豆餡・白餡・みそ餡の三色のお団子。
串刺しはされていません。(*^-^*)
これがまた苦~いお茶とよく合うんだな♪



・・・と

春のスイーツ_b0003270_22225948.jpg

長命寺桜もち

この桜餅は道明寺ではなく小麦粉で作った薄い皮で餡を巻いています。
しかも桜の葉っぱ3枚でくるまれていてなんとも良い香り♪



両方とも歴史ある和菓子です。
首都高の向島の乗り口のすぐ横(&向かい)という変な所(?)にあるのですが、向かい合ってお店があるのでセットで購入(もしくはお店で食すことが)できます。
どちらも餡がさらっとしてて甘すぎずどちらもとても上品な味わいなのです。

桜の季節だからか、長命寺のほうは結構混んでいました。
和服姿のお母様方が店内で品良く召し上がっていらっしゃってなかなか趣がありましたよ。

日持ちはしない和菓子ですが、東京土産としても喜ばれるそうです。

ちなみにおとうちゃんは桜もち派、私は言問団子派です。^ω^

暖かくなってきて隅田川の散策なんぞにお出かけされる機会があったら是非お召し上がり下さい!

・・・と、宣伝しても、私には何の見返りもないんですけどね。笑
by knighthime1 | 2006-04-09 22:39 | eats

春ですねぇ。。。

今日はとても暖かくてお散歩日和。。。

お花見がてらいつもより長くWANSとお散歩に行ってきました。

桜が満開。。。

引っ越してきてはじめての春です。

まだまだどこの桜が一番なのかわかんなくてウロウロしちゃいました。

春ですねぇ。。。_b0003270_23111182.jpg

桜の木は背が高くてなかなかWANSとの記念撮影は難しいです。(´ヘ`;)

良いポイントを見つけたでしょ???(*^-^*)





春ですねぇ。。。_b0003270_23124420.jpg

オレはやっぱり桜よりボールさっ!>ナイト

と、動いてしまった失敗作ですが、、、
なんだかナイトらしくて採用っっ!



明日はお天気が悪いらしくて、桜も散っちゃいそうですね。

でもこれからどんどん暖かくなってお散歩も楽しくなる季節だから
まぁ、いいか~♪

そろそろゴーヤを植える準備しないとね!^ω^
by knighthime1 | 2006-04-01 23:16 | わんとお出かけ

我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記